スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

新橋駅にて、冬期の写真撮影

2017年12月06日 | 花とデジカメ写真

現役を離れて10年来、東京都内に行くことは少ない。

今日は、N社の写真講座を受けた時のメンバーが集まるというので

久しぶりに東京へ、JR新橋駅で下車。

会場は、西側の烏森口からすぐの港区立生涯学習センター。

当時の講師の先生も参加し、10数名が各々持ち寄った写真の講評を受けた。


稲毛記念館の日本庭園

紅葉の風景写真が主で他の写真もあった。

メンバーは東京、神奈川、埼玉から、千葉は私一人。


山陽メディアフラワーミュージアムの後庭

帰りは、新橋駅際の地下飲食街で軽く懇親。

写真はもともと、どう撮らなければならないというルールがあるわけではないし、自分の好きなように撮ればよいのです。写真は「表現」ですから、自由なものです。そこで、自由に表現できるようになるために、… …」、講師の先生は「写真撮影は自己表現」と繰り返し言われる。

ほどよい時間で散会した。


同上、後庭

私は風景写真は撮り始めて間もないですが、

昨日は近くの海辺、稲毛海浜公園内をぶらぶら。


同上、前庭

ふだんは何気なく歩いたり走ったりしている場所ですが、写真を撮るという意識で散策すると

また違った見方が現れてくる。


稲毛海浜公園の池

冬に向かう花の少ない季節は、海辺の風景は写真撮影の格好の場所かもしれない。

稲毛の浜~検見川浜~美浜大橋~幕張メッセの沿岸は、

朝の日の出前後、夕の日没前後に、思いがけない風景に出逢えるかもしれない。

『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 稲毛海浜公園 外周2周 | トップ | 千葉そごう地下、御座候 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かりん)
2017-12-07 04:29:31
美浜さんは、ボランティア活動や講座で学習したり
お忙し日々ですね。
いつもきれいな写真を見せていただいております。

ユリカモメでしょうか。
飛び立つところの撮影は、難しいでしょうね。
きれいですね。
かりんさん (美浜)
2017-12-07 15:23:39
こんにちわ。
ありがとうございます。

講座の応募が連続当選で、ちょっと忙しい感じです。しばらくの間です。他の予定を、てきとうにおろのいたりして、しのいでいます。

ゆりかもめなのでしょうね。
稲毛海浜公園には、この時期になると数種類の冬鳥がやってきます。花はある程度撮れるんですが、風景や鳥はまだまだですね。自分のやれる範囲は花が主で、あとはできる範囲でと思っています。
Unknown (m)
2017-12-08 09:16:42
おはようございます

みごとな写真ですね。
めずらしい鳥の写真。動きのある写真は難しいですよね。
私、鳥の写真はまともなものがありません。
カメラのせいにしていますが(笑)
せっかく干潟が近いのだから鳥も撮りたいのですけどね。
今日もすてきな写真を拝見できうれしかったです~
mさん (美浜)
2017-12-08 11:27:15
こんにちわ。
ご無沙汰です。

私も、あまり撮ったことがなかったんですが、公園内を散歩していてとっさにシャッターを切りました。
鳥は谷津干潟のほうが豊かですね!

近いので年間を通して海辺の風景など撮っていこうかな、なんて思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花とデジカメ写真」カテゴリの最新記事