昨日は、千葉県船橋市の「ららぽーと」へ、今日は、「森のボランティア」に参加してきた。
9/13(金)50000人の写真展
「富士フィルムの「50,000人の写真展」が「ららぽーと」で開催されるので、
一緒に観に行きましょう」、と友人のNさんから誘いがあった。
期間は、9/13(金)~9/15(日)の3日間。
会場の写真を観てから、ララポートのレストランで昼食をして別れた。
全国33の希望した会場にだれでも必ず飾られるそうで、Nさんは地元の出入りしている写真店から紹介され応募したそうだ。
Nさんの応募作品
どなたでも、応募して出品できる。これが、「50,000人の写真展」最大の特長です。
審査などはなく、応募した人全員の写真が、その写真に込められた想いと共に展示されます。
カメラでの撮影でも、スマートフォンから撮影した写真でも、簡単に応募でき、全国33の展示会場から希望の会場を選んで飾れます。
ずっと変わらないこの写真展のテーマは「想いをつなぐ」。
会場に展示される写真には、撮った人の写真への「想い」が綴られています。
撮った情景、被写体への想い、誰かのことを想う気持ち、写真とメッセージから、あたたかい気持ちになります。
「絆ポスト」と呼ばれる、会場で展示作品に対するメッセージを送れることも、「想いをつなぐ」本写真展の魅力です。
ぜひ、会場で、写真と出会い、心を揺さぶられたその写真へのメッセージを送り「想いをつなぐ」写真展を体験してください。
「写真にしてこそ価値がある」、「写真は人生を彩り、忘れられないものにしている」という声が多く聞かれるなど、
世界中で「写真の撮る喜び、プリントして飾る楽しさ、写真で残す大切さ」を発信しています。
9/15(土)森のボランティア
久しぶりに参加した。
今年は、いろいろな事があって10か月ぶりぐらいの参加だった。
台風15号の影響で、森も多数の倒木が発生しているらしい。
倒木が発生した部分については、近隣に住む会の責任者のほうで立ち入り禁止ポスターを設置して、