スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

村上緑地公園のヒガンバナ(1)

2019年09月20日 | 花とデジカメ写真

知人から、村上緑地公園(八千代市)のヒガンバナが咲いているという情報をいただいた。

さっそく行ってきました。

公園やそこのヒガンバナは、その存在さえ知らなかったので初めて。

地図で調べると、昔よくLSDのランニング練習をした、花見川の花島橋の先、

新川ですが、そこの村上橋の近くでした

ランはもちろん、自転車でも2時間近くかかりそうなので、今は行く気力無し。

京成稲毛駅から津田沼乗り換えの電車に乗って勝田台駅下車、約1時間10分くらいでした。

北口からバスに乗車、約10分余で公園に到着。

自宅からの所要時間は、約1時間10分。

早咲きのコヒガンバナが咲いていていました。

ちょうど「彼岸花まつり」(9月14日~9月23日)の最中らしく、

鑑賞に訪れる人がたくさんいました。

純国産のヒガンバナ(?)は茎が伸び始めている最中で、来週が見ごろだそうです。

見栄えは、こちらのヒガンバナの方がよいらしいですね。

台風15号で、倒木などあったりして、ヒガンバナの斜面もやや荒れた感じが残っていました。

現在伸びている茎のヒガンバナ、来週の見ごろに期待したいですね。 

 

帰宅後、最寄りの神社裏のヒガンバナを観にいったら、

こちらも来週ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒガンバナが咲きそうです | トップ | ヒガンバナが咲きはじめました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。