最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

「離れ」のラスト

2024-06-30 | 小説
今日は、「たまちゃん食堂」で学生時代の友人たちとのランチでした。
黒毛和牛のローストビーフなど。黒ニンニクが添えられています。
お店で販売している黒ニンニクは夏バテしないと評判のようで、これだけ買いにきた人もいました。


蒸し暑い日だったので、冷製パスタが一層美味しく感じられました。
骨折して、入院、手術していた友達の元気な姿が見られて嬉しかったです。


デザートは皮ごと食べられる桃など。
ドリンクは羅漢果茶を選びました。
羅漢果は中国原産のウリ科の植物で、砂糖の300倍もの甘みがあるのにカロリーはゼロだそうです。 


『キッチンつれづれ』(光文社文庫)の「離れ」の話題になったとき、読んでくれた友達から、「ラストは、ひねりがなくて、いつになくあっさりしていたね」と言われてしまいました。
ラストで「そうだったのか」と思ってもらえたら、と思って書いたのですが、どうやら友達には伝わってなかったようです(^^;

「あれはこういうことで」と説明したら。「ええ~、そうだったの、もう少しわかりやすく書いてよ」と言われたので、もしかしたら伝わっていない方がほかにも……と不安になりました。
読んでくださった方、ラスト、ちゃんと伝わっていますよね?


既刊本等はこちらにまとめています。
勝手ながら、コメント機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp