最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

豆田町と小鹿田焼

2009-08-18 | 旅(国内)
夏の休暇も終わり、小説モードに戻っていますが、しつこく、阿蘇、日田旅行の写真です(^^;

日田市へ向かう途中、阿蘇郡南小国町の、そば街道にある「吾亦紅(われもこう)」へ。
手打ち蕎麦はもちろん、葛豆腐や蕎麦粥もたまらない美味しさでした。


名物のひとつの葛きりは、見た目にも涼しく、喉越しもよく、夏のおやつには最適ですね。
黒蜜をつけていただきました。


午後から日田市豆田町を散策。


昔ながらの、風情ある店が並んでいます。


じりじりこげるほどの暑さでしたが、涼を感じさせる工夫があちこちに見られました。


原次郎左衛門の味噌醤油蔵にあった天然色素を使った虹色ラムネ。


その場で飲んで美味しかったので、お土産に7色揃えました。


小鹿田焼(おんたやき)の窯元も訪ねました。
開窯以来、一子相伝で小鹿田焼の技術や伝統を守り続けているそうです。


焼物は、土から手作り。川の水を利用した唐臼で土を砕き、
薪をくべて登り窯で焼くという昔ながらの技法を守っているとか。


芸術家ではなく、職人に徹するという考え方から、器には名を刻印することなく、
「おんた」の印が……。


お盆休みで、休憩中の登り窯。


興味深いものにいろいろ出会えた旅でした。

★★★★★★

★ジョルダン 乗換案内「読書の時間」で配信している携帯小説が、
パソコン版でも読めるようになりました。こちらからどうぞ。
現在、「律子の事件簿シリーズ」と、「フリーウェイ」を公開中です。
タイトルをクリックすると作品が表示されます。
(「フリーウェイ」は期間限定公開)

★ケータイ版の作品一覧はこちらから。

★docomo、SoftBank、au、willcomの公式サイト「夢おむすび」にて、携帯小説、
「白いソファ」「居場所」「それぞれの結末」を公開中です。
パソコンでも読めるようになりました。ここをクリックしてくださいね。

「夢おむすび」共通のQRコード


「星の見える家」新津きよみ(著) 文庫の解説を書かせていただきました。

【既刊本】
ふたつの名前    幸せのかたち     女たちの殺意   
    

 女人的殺意   アンソロジーふたり。
 

※勝手ながら、コメント、トラックバック機能はOFFにしておりますので、
  ご意見などは下記のメールアドレスまでお願いします。
  hiromi20050115@yahoo.co.jp