MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

スージョ

2015-02-05 | Weblog
最近よくテレビで『スージョ』なる言葉を聞く。

相撲を好きな女性の事らしい。
あっちこっちのテレビやらネットで目にするから、だいぶ浸透している名称なんだろう。

ボクも昔っから相撲は好きで、ここでも何度か相撲について書いてきた。
どうやったら人気が上がるのかを真剣に考えた事もあるので、こうして相撲人気が再燃してきたのは素直に嬉しい。
中でも一番難しいと思っていた女性人気が上がったとなれば、こんなに喜ばしい事はない。

けどなぁ。

な~にが、スージョだよ!
なんだよその呼び方は!
くっだらない。

なんですぐそんな変な呼び方をしちゃうかねぇ。
『カープ女子』とか『リケジョ』とか『山ガール』とか、男性がメインのとこにいる女性を変な呼び方する事が多過ぎるんだよ。
ちょっとシャレた変わった呼び方にして、流行らせようとしている魂胆見え見えだ。

くっだらない。

そもそもそれって逆効果じゃないか?

ボクだったらイヤだなぁ。
もし相撲に興味もっても、公言したら『スージョ』って呼ばれてしまうと思ったら、絶対に黙っていると思うよ。
スージョなんて言われてくないもん。
それなら誰にも見つからず、相撲好きをひた隠しにして、こっそりと1人で家にこもってテレビで相撲観戦するだろう。

もう、ああいう略語というか、流行りの呼び方というか、そんなのは中止にして欲しいね。
スージョなんて言わず、普通に『若いのに相撲にハマっちゃってる変な女』って呼び方でいいじゃないですか。
略して『相撲ハ変おんな』だ。
ちょっと呼びにくいが、まあスージョよりはマシだろう。

しかしまあ呼び名はともかく、女性ファンが増えるのはやっぱり嬉しいね。

通常、女性がスポーツに興味持つのって、選手の容姿が中心だ。
「あのサッカー選手がかっこいい」だの、「あの野球選手は背が高い」だの、スポーツとは関係ない事ばかり言っている。

でも相撲ファンの女性は、さすがにそんな事ないだろう。
お相撲さんだもんね。
イケメン力士がいるなんて言われているけど、それでもお相撲さんだもんね。
見た目ではなく、純粋に相撲が好きでファンになった人ばかりだと思うよ。

あ、違うか。
ぽっちゃりタイプが好きな、マニアックな人が相撲ファンになってるってだけなのかな?

まあいいや。
これからの動向を見守っていこう。

そのうち国技館行ったら、お相撲さんのウチワとペンライト振って、黄色い声援が飛び交ったりするのかなぁ。
楽しみだ。