MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

ロボット犬

2014-05-12 | Weblog
もう15年くらい前になるかな。

世間を一瞬騒がせたロボット犬・アイボ。
言葉に反応したり、ボールを追いかけたりするって事で当時話題になったんだよね。
充電が切れそうになったら自分で充電器に行くとか、今のロボット掃除機の元祖みたいな存在だ。

最新の機械が三度の飯よりも大好きなボクとしては、当時あれが欲しくってねぇ。

でもとてもそんなの買う余裕なんてなく。
そんな無駄な物をよりも、三度の飯のほうを買いたかったからさ。
泣く泣く諦めたものだ。

しかしそれから15年。
アイボがついに我が家にやってきたのだ!



夢というのは望めばいつかは叶うものなんだね。
こんなに嬉しい事はないよ。

ま、偽物だけどさ。

息子(5歳)が義母の家にあったのを貰ってきたらしい。

たぶん、アイボが流行ってる時に便乗して作られたやつだろう。
見た目こそアイボに似ているものの、こっちの武器はただ吠えるのみ。
4足歩行すら出来ず4本の足は単なる飾りだ。
お腹のとこにタイヤが付いていてそれで少し動く程度なんだよね。

スイッチを入れたらウィーンと前に進んで、キャンキャンキャンキャンと吠えて終わり。
はっきり言って、うるさいだけのオモチャ。

ま、いいや。
これでもロボット犬には違いない。
我が家にやってきたからには可愛がっていく事にしよっと。

それにしても本家のアイボって、いつの間にか生産中止になってたのか。
全然知らなかったよ。
詳しい要因は知らないけど、やっぱり単なるオモチャを高いお金出して買う人がいなかったんだろうなぁ。
そりゃ仕方ないかもね。

でもそれだったら、何か他の機能をつけてみたらどうだろうか。

ボクみたいに、アイボは欲しいけど手は出せなかった人は多いに違いない。
けどそれが何か役立つ機能が付いているのならグンと買いやすくなると思うよ。

電話機能とかテレビ機能とか何でもいいよ。
使わない時はアイボに変身するのだ。
テレビを買い替えに行った時、普通のテレビとアイボに変身するテレビがあれば迷わずアイボテレビを選ぶだろう。

個人的には、ビデオカメラ機能があれば買いやすいな。
ある程度しっかりしたカメラにしてくれてりゃ、次にまた買う時には絶対それにするよ。
それだったら家でだけじゃなく、撮影途中に疲れた時もアイボに変身させて癒される事が出来ていい。

ロボット掃除機が流行ってるから掃除機機能とか、時計機能とかもあってもいいな。
いや。
もうこうなったら昔あった『十徳ナイフ』みたいに、色んな機能付けまくってもいいかもしれないぞ。
機能が多ければ多いほど買いやすくなるのは間違いないもん。

ドライバーとかナイフとかさ。
耳かきや栓抜きや針の糸通しとかも付けちゃおう。
もし栓抜き買いに行って、アイボ付きの栓抜きがあったら絶対そっちを買うと思うよ。

アイボ好きのボクらのような人の為に、是非とも復活させていただきたいものだな。