MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

27年ぶり

2013-03-20 | Weblog


小学校の頃は、ドラえもんの映画に毎年欠かさず行っていた。

一緒に行くドラえもん仲間がいて、毎年同じ席で見るのが恒例だったんだよね。

でも中学一年の時、もうそろそろドラえもんも終わりにしようかという事になった。
今でもハッキリとその時の事は覚えている。

ちょっと寂しかったけど
「いつか子供と一緒に来よう」
って言ってたんだよな。

その時は自分に子供が出来るなんて全く想像できず、冗談交じりだったんだけどさ。
まさかそれが実現する日が来るとはなぁ。
感慨深い。

息子(4歳)と2人でドラえもんの映画に行った。
アンパンマンの映画は何回か行っているけど、ドラえもんは初めて。
ネットで席を予約し、朝から出かけていくと…

もんのすごい混んでるぞ!

シネコンだからドラえもんのお客だけではないんだろうけど、ドラえもんとプリキュアの効果は大きいんだろうな。
子連れの姿が目立つもん。

早めに行ってゆっくりしようと思ってたのに、機械で発券するまでに行列が出来ていた。
これが長い。

『30分前までに発券しないとキャンセル扱いになります』

という注意書きは知っていたけど、並んでいる間に30分以内になっちゃっていたよ。
仕方なくその場で再入力。
他の人もそんな感じだったから、余計行列が長くなっちゃうんだよな。
こんな時はその制限時間を変えてくれりゃいいのに。

ま、間に合ったからいいんだけどね。
ギリギリだったけど。

そんな感じで、27年ぶりに映画館でのドラえもん鑑賞。
途中少し寝ちゃったりしたけど、それでも最後まで見た。
内容については色々と言いたい事もあるけど、まあ息子は喜んでいたからいっか。

行った人が貰えるドラえもんのオモチャも、27年ぶりに貰えたしね。
また来年も来よっと。

夜は実家へ。

福岡に住む兄一家が一瞬だけ帰省してきたからね。
夕方に着いて夜には戻るという慌ただしい帰省だけど、せっかくなので一緒に晩ご飯などを。

姪っ子姉は、春から高校生になる。
ボクを見るだけで泣きわめき、ボクと同じ部屋には入ってこなかったのが、ついこないだだった気がするけどなぁ。
子供の成長は早過ぎる。

そんな時、話題は姪っ子姉の彼氏の話題に。
今はいないけど…

「彼氏作るならイケメンにしなさいよ!」

と、母・美智子。

「男はやっぱり顔やで!」

と真剣に言っている。

いやいや。
顔も大事かもしれないけど、高校生なんだからもっと違う言い方があるでしょうが。
「人間は中身が大事」
とか言えないものかねぇ。

と思っていたらさらに

「あと経済力な!」

とも言うではないか。

おいおい。
高校生相手に経済力って、どう分かるんだよ!
雰囲気で将来性を判断するのか?

まあ彼氏が社会人だったら別だけどさ。
そんな年上と付き合われても困る。

「顔がよくて経済力ある人を探しなさい」と言うが、果たしてどうなる事か。

いつか紹介される日を楽しみにしておこう。