MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

ミステリー?

2009-04-01 | Weblog
こないだ仕事で、とある発表会を撮影していた。
立派なホールで行われた、立派な発表会。

子供から大人までが出演し、それぞれ練習の成果を披露していくの。

そんな中でね。
1人の子供がピアノを引いている時に、演奏が止まっちゃったんだよね。
緊張のせいかな。
続きを弾こうとするものの、手が動かない様子。

30秒くらい身動きとれず、会場も静まりかえっている。
可哀想に。
一生懸命練習しただろうに。

結局先生が出てきて落ち着きを取り戻し、その後は無事に終わったんだけどね。

4時間くらいの発表会だったけど、大きな失敗はその子だけだった。
編集ではうまく誤摩化しておかなくちゃな。

なんて考えておりました。

で、今日。
その映像をチェックしていたんだけどね。

映像を見てビックリした!

その部分だけ激しいノイズが入ってんの!
他の箇所は全く問題ない。
4時間のうち、演奏が止まっているとこだけに激しいノイズが入ってるの。

ノイズが入る事は、たま~にあるんだけどね。
それは仕方ない事。
でも、0.3秒くらいのが一瞬入るくらいなの。

それが今回は10秒以上の激しいノイズ!
こんなに激しいのは、ほぼ初めての経験だ。

しかも繰り返すけど、4時間のうち唯一演奏が止まってしまった子の、止まってしまっている間だけ!

どういうこと?

もちろん『無音』だから映像が乱れるって事なんかない。
演奏が止まっているからってボクが変な操作をしたわけじゃない。

少し離れた場所に設置していたカメラのほうは大丈夫だったんだけどね。
でも舞台近くでボクが操作していたほうのカメラはそういう結果になっていた。

不思議だ。

超常現象ってあんまり信じないけど、やっぱりあの瞬間、何らかの力が働いていたのかもなぁ。
それが演奏している子にも悪影響を及ぼしたのだろうか。
分からん。

あ。
長丁場の撮影だったからカメラも疲れて、「ここだったらいいや」と演奏止まった瞬間に休憩したのかもね。
いつも使っているカメラもそろそろ高齢になってきたからなぁ。
疲れやすいんだろう。
いよいよ買い替えを考えないといけない時期なのかも…。