MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

昭和

2009-01-25 | Weblog
付き合いのある団体の代表であるK氏が、このたび諸事情により退任するらしい。
ということで、10名ほどで退任祝いを行うことになった。

場所はK氏が住んでいる大分県豊後高田市。

今回の幹事はY氏だ。
朝から出かけ、会場である串揚げ屋さんに到着。
するとK氏とY氏は既に到着していた。

誰が集まるかも何も聞かされていないK氏だったので、ボクの姿を見て驚いているK氏。
ゆかいゆかい。

今日何があるのかも知らされず、朝っぱらからY氏にここまで連れてこさされたらしいんだよね。

まだ来てない人がいるので、それを待つことに。

そんな時。
テーブルにある穴が気になった。
丸くくりぬかれていて、そこに栓がしてあるんだよね。
なんだこれ?



この栓、取れるのかな?

と、何気なく爪を入れて引っ張ってみたけど…

これが取れないの。

あれ?
取れそうなのに。

今度は本気で取ってみる。

けど、取れない。

さらに一生懸命やってみるものの、全く取れず。



こんな事している場合じゃない。
今日はK氏のお祝いなのだ。
こんな物に時間をかけるくらいなら、少しでもK氏にお祝いの言葉をかけるべきだろう。

けどクヤシイ。
取らずにいられない。

ゆるゆるしているから取れそうなのに…
3分ほど1人で格闘してみたが、結局取れず。

あ、分かった。
これは取れないやつなんだよ。
たぶん下のほうで固定してあるんだよ。

クヤシイままだけど、これでもう諦めよう。

そう思ってボクが手を離すと、横に座っていたR氏が手を伸ばした。

で、いとも簡単にヒョイと取り上げたではないか!



え~!

さらに、回りに座っていた人達もみんな簡単にヒョイヒョイ取り上げる!

え~!
なんで!?

そんなにボクは不器用なのか!?

その後メンバーが揃い、会がスタート。

モリモリ食べて、プレゼントを渡して、ケーキなども食べて、楽しく過ごす。

そうこうしながらも、ボクの右手は栓を取ろうとチマチマ動いたまま。
ボクだけ取れないなんてクヤシくて食事どころじゃないもん。
後半になってようやく取れたは、感動したなぁ。

栓も取れたし、K氏も喜んでくれたし、いい会になりましたよ。
ちなみにその穴は、テーブルを外で使うときにパラソルを刺す用でございました。

食事の後は、みんなで近くの商店街を散策することになった。

『昭和の町』という商店街があって、むかし懐かしの三丁目的商店街が再現されているんだよね。

みんなでダラダラと見学。

紙芝居をやっているオジさんがいる。
昔の学校給食を再現した店がある。
昭和30年代のレコードやオモチャを飾っている店がある。

さすがにボクの年齢だと『あ~!懐かしい~!」という気持ちにはならないけど、なかなか面白い。

『トリックアート美術館』というとこにも行った。

絵が立体的に見えたりするのが展示されてんだよね。
前々から行ってみたかったとこなので、ここも見れてよかった。



最後の最後に粋な仕掛けもあって、みんなで楽しみましたよ。

道中あまりに楽しいので、今日がK氏の退任祝いということを忘れそうになる。

いかんいかん。
今日は常にK氏の事を考えながら楽しまなくちゃダメだ。

と自分に言い聞せるものの、やっぱり忘れてしまう。

「K氏おつかれさん」と思いながらコロッケを立ち食いし、
「K氏これからも頑張って」と思いながらコーヒーを飲み、
「K氏ごくろうさん」と思いながら昆虫館でヘラクレスオオカブトを見るべきだったよなぁ。

ま、おかげで楽しい観光が出来ましたよ。

あ、もちろんいい退任祝いにもなりましたよ。たぶん。

また誰か観光地に住んでいる人が退任するのを楽しみにしておこう。