MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

富有の干柿

2017-11-26 20:51:24 | 食べる

今年は富有柿が豊作で、小さい実をいっぱいつけてしまいました。

確か8年位前に私が苗木を買って来て、まず大斜面に、翌年下の広場に植え替え、

三度目の正直で今の場所に移して、一昨年初めて実を付けました。

小さくて、初めは甘みも薄かったので、大きい実から食べましたが、

残りは多分鳥の餌になるのだろうと思いました。

渋柿で干柿を作った時、試しに10個富有柿も干してみたら、美味しい!

十分暴れたイノシシに食べられるのもイヤなので、干柿にしようと決意。

先週一人で収穫から吊るすところまでやり遂げ、長屋の物干し竿に吊るしました。

写真は昨日撮った物ですが、小さな富有柿の形がよくわかります。

この後すぐに一つ一つもんだのですが、一日で相当干柿の形になりました。

やっぱりもむってすごい。

以前はむいた柿を熱湯にくぐらせたのですが、数年前からやめました。

何もしない方が、色が良くて甘いです。

大事なのは干す時期、気温が下がって冷たい風が吹くと大丈夫。

渋柿の干柿より軽い甘さで、種の周りのつるっとした食感も好きです。

手間をかけた分、より美味しく感じるのかもしれませんけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青白赤黄緑 | トップ | イノシシもよける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事