MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

カラーの景色

2019-05-29 09:10:03 | MAMMA情報

畑にあったカラーを長屋の前に植え替えて数年、今年も咲きました。

植えたままで何もしませんが、毎年咲いてくれます。

カラーは湿地用と畑地用があり、こちらは畑地の種類です。

かなり昔からあるので、新しい品種ではありません。

野菜も花も、昔から生き続けている物は強いです。

強いからいろんな状況も乗り越えていくのでしょう。

先週刈った大斜面の下の段のカヤを、全部道にかき下ろしました。

道にためたので、使いたいときに取りに行けます。

夢の畑の土手のチガヤやカヤも下ろしましたが、既にかなり伸びていました。

植物がグングンと伸びていく季節に、また起きた凄惨な事件、

川崎のカリタス小学校の児童と父兄19人が被害にあいました。

対策のしようがない状況、どうしようもない事件、2001年の池田小のことを思い出します。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビク5歳? | トップ | 筋トレマシーン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2019-05-29 20:54:51
池田小の事件以後、開かれた学校、地域に根差した学校と言う考え方が頓挫してしまったように思います。今でも入り込もうと思ったら学校にはどこからでも入り込めるように思います。安全対策をあれだけしていても防ぎようがない事件。突然摘まれてしまった命を思わずにはいられません。海外の学校のように、親が教室まで送って行くような国になってしまったのなら悲しいです。それでも幼い命は守りたいです。やり場のない怒りが生まれる事件が続いています。
返信する
くるみさんへ (komako)
2019-05-30 08:09:38
毎日普通に無事に生きていけるということが、当たり前ではないと、思い知らされる日々です。
一瞬で理不尽に絶たれた命、無念としか表現できません。悲しすぎます。
返信する
Unknown (のり)
2023-04-15 08:32:10
初めまして
とても素敵な写真を見て連絡しました
実はピンクのカラーを探していてたどり着きました
私が探していた種類ではないかと思い連絡しました
何か情報をいただけないかと思い、どうぞお助けいただけたらと思います
ご連絡お待ちしております
返信する
Unknown (mamma-mi-e)
2023-04-15 16:57:39
のりさんへ
このカラーは、畑の端に毎年咲くのですが、どこから持って来たのか記憶がありません。
畑だと邪魔になるので、写真の場所に植え替えたら、次第に小さくなって絶えそうです。
畑に残っていたのが回復するか、様子を見ていますが、この種類は湿り気の多い場所は向かないように見えます。
返信する

コメントを投稿

MAMMA情報」カテゴリの最新記事