MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

手押しポンプの仕組み

2018-01-29 20:31:29 | MAMMA情報

先日の寒さで、また外の水道管にひびが入ってしまいました。

農園に水を引くため、まあちゃんに蛇口を付けてもらった所ですが、

以前は鉄管だったのを普通の塩ビ管にしたので、ギブアップでした。

水道管一番最後の蛇口から夜中少しの水を出していたのに、残念・・・。

水道屋さんは今大忙しだと思うので、少したってから頼むつもりです。

小さな竹やぶの端に設置してある手押しポンプが、かなり前から使えなくなっていました。

ついでにこれも修理を頼もうかと思って、どうなっているのか見に行きました。

道具を持って行って、ピストンを外してビックリ!

先に木が付いているなんて、想像していませんでした。

ネットで仕組みを調べたら、木玉方式ピストンと言うようです。

これは、毎日使用することが前提、そう説明書きがあり、

壊れた原因がすぐにわかりました。

しばらく使わなかったので、木が乾いて縮んでしまい、

そのままにしてしまった結果、木はカラカラ状態になってダメになっちゃった😢

今は木の部分がプラスチックの物があり、それなら毎日使わなくても大丈夫らしいです。

仕組みを知っているということが大事なんだと、改めて思いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽な道作り | トップ | 雪もへっちゃら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2018-01-31 16:36:08
この仕組み、実は知っていました。私も不思議に思って調べたことがあったんです。あんな木でと思ったのを覚えています。今はプラスチックもあるんですねぇ。
呼び水のこともあってとっても不思議でした。父が詳しく教えてくれたっけと思い出しました。私はこういうことがからっきしなのですが、それでも仕組みが分かってうれしかったです。
返信する
くるみさんへ (komako)
2018-01-31 21:54:05
ばあちゃんも知っていたと言うので、それなら毎日ポンプを押しに行けばいいのにと思いました。
でも、必要でないことを毎日続けるというのは無理ですね。
返信する

コメントを投稿

MAMMA情報」カテゴリの最新記事