MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

年度末のタケノコ

2020-03-31 21:46:59 | MAMMA情報

暖冬なのでタケノコが出てくるのも早いだろうと思っていたら、

桜と同様、そうでもありませんでした。

昨日の夕方、今年初めてのタケノコを見つけました。

斜面なので掘り易いだろうと思ったら、それも大間違い!

少し掘ったらすぐ隣にもう1本あり、鍬を入れる方向も定番ではなく、

深く掘ると石がゴロゴロあって、予想外に大変でした。

近くにも出ていたのでそれも掘って、皮をむき、

すぐに圧力鍋で茹でたのですが、茹で過ぎて大失敗でした。

タケノコの色が濃くなってしまいましたが、味は大丈夫だったので、

お世話になった方におすそ分けしました。

草刈り機用のガソリンを買いにスタンドへ寄ったら、

名前と住所と目的を書いて、免許証を見せることになっていました。

去年の京都アニメーション放火事件が、消防法を変えた訳です。

これがあのような悲惨な事件の防止になるのかは、正直疑問ですが、

何かしなければいられないという気持ちは、分かります。

今日で年度末、12月31日で一年が終わり、2回目の区切りです。

今年は世界が激動の真っ最中、忘れられない年度末になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10本の花桃 | トップ | 2020・兄弟桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MAMMA情報」カテゴリの最新記事