MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

うー寒!

2014-03-10 17:09:16 | 富士山

日は差しても冷たい風が吹き付け 土手には霜柱が出来ていました。

去年の今日 東京では25.3度の夏日だったそうなので 多分この辺も暑い一日だったのでしょう。

今年は真逆の天気 富士山も愛鷹山も冷たそう・・・。

計画通りブルーベリーの苗を移植し終わり 蕾がついている枝を切って 大きなかめに入れました。 

植えた苗は細い木が多いので 挿し木に挑戦してみようかと思います。

農園は日だまりであまり風が当たらず 作業をするにはいい場所です。

 

梅は咲きましたが 他の植物は準備万端整いつつ この寒さで一歩踏み出せない物が多いようです。

そんな中 「まいぺぇす」のじゅんちゃんとたかちゃんが植えてくれた記念樹 河津桜が一輪咲き始めました。

木がどんどん大きくなっているので 花はまだ数年おあずけかもしれません。

この木を見るたびに 二人を思い出します。 元気だよね。

 

たくましい矢車草も やっと二つ三つ咲きそうな花を見つけました。

写真のは青 他の場所にはピンクと紫が開き始めています。

クロモジももう少しで咲きそうですが 花が小さくて 私のカメラではきれいに写せません。

 

来週はぐんと気温が上がるという予報なので この寒さも今週限りかもしれません。 

卒業式 温かいといいな。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ花が咲く | トップ | 台湾へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2014-03-12 15:45:43
去年とは随分気温が違うのですね。人間だけでなく、植物だって、調子がくるってしまいますよね。
寒かった冬の今年、いろんな意味で忘れられない年になりそうです。
返信する
Unknown (komako(独楽子))
2014-03-16 00:00:28
くるみさんにとっては、人一倍厳しい冬だったわけですものね。
花が咲いたら咲いたで、きっとまた寂しさも感じることでしょう。
それでも季節ごと花は咲きます。慰めになるといいと願って、また写真をのせます。
返信する
Unknown (くるみ)
2014-03-16 17:25:45
ありがとうございます。待っています。独楽子さんの所は、日当たりがいいので、お花も元気ですね。でも私の小さな庭でもやっと花が咲き始めて、うれしい毎日です。
返信する
Unknown (komako(独楽子))
2014-03-16 22:16:31
くるみさん、クロモジが咲き始めました。私の大好きな木です。
今日は、スモモの木のそばをゆうゆうと歩くきれいなキジにも会いました。
返信する

コメントを投稿

富士山」カテゴリの最新記事