MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

しまなみ海道・道後温泉

2017-10-28 14:11:14 | komako

以前から四国に行きたいと考えていたら、読売旅行のツアーを見つけました。

「四国4県総めぐり」ツアーで、行きはしまなみ海道、帰りは明石海峡大橋。

新大阪から2泊3日でのバスツアー、今回は人数の関係でしょう、

静岡と北陸との合同で42名の旅でした。

25日の朝7:27の新幹線で新大阪へ。10時に到着し、北陸の方と合流。

そこから、大川自動車というバス会社のバスツアーが始まりました。

初めて通るしまなみ海道は、新尾道大橋を通って、向島、因島、生口島、

大三島と続き、まずは最初の見学。

大三島の大山祇神社、おおやまぎと読むのかと思っていたら、おおやまづみでした。

静かな社の中には、古いエノキの木が何本もありました。

15:08

天気に恵まれてきれいな景色を楽しみながら、次は伯方島、大島、

来島海峡大橋を渡った所のSAで、橋を一望できました。

16:10

橋を支えるケーブルの説明を見ながら、人間の知恵と技術に敬服しました。

そして、道後温泉へ。

着いたのが17時を過ぎていましたが、宿は道後温泉本館のすぐ近くだったので、

歩きに出かけました。

17:55

最初に撮った写真は、月も出ていてハッとする景色だったので、

こちらは正面ではないのですが、これをアップしました。

来年から大規模な耐震工事が始まるそうなので、今この姿を見れたのはラッキーです。

賑やかなハイカラ通りを通って、道後温泉駅も見て来ました。

夜の賑わいを見ながら、これからもっと大勢の人が来るんだろうなと。

こんな素敵な夜の景色を見ることが出来て、天気に感謝しました。

« 小さい土手崩れ | トップ | 四万十川・高知 »