ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

秋刀魚の話

2015年09月05日 | 雑記
いきなり秋刀魚の話。
中国でもサンマは秋刀魚。チゥダオユウ(このままカタカナ発音しても全然通じませんが)という。
食べ方は日本と同じ焼き魚。
結構人気があり、日本料理屋に来る中国人が注文する定番の一つになっている。
台湾でも人気らしく、中華圏での消費量はこの先も増えていく可能がある。

最近、台湾が大型漁船団を組んで公海上の秋刀魚を捕っている。先日のニュースでは今年あまり秋刀魚がとれないという話から、国際的に漁獲量を制限するべきだと、あたかも台湾が乱獲するから取れなくなっているかのようなことを言っていた。
確かに今年の台湾の秋刀魚漁獲高は日本を上回っている。

でもね。このグラフ(産経新聞より)でわかるとおり日本は5年前に今の台湾の漁獲高の倍以上の秋刀魚を捕っていた。これじゃ台湾に乱獲するなとはいえないよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿