まず、この記事を読んで欲しい。
ITメディア 地デジ「10兆円超の経済効果」 政府が試算
簡単にいえば、地デジへの移行に関して、チューナー支援などの公的資金投入が必要となることなどいろいろご批判はあるでしょうが、デジタル移行で空くアナログ放送用の周波数による経済効果が10兆円もあるから文句をいわないでね、ということらしい。
そして、そのうちITS関連は2015年時点で5兆円の市場創出をするという。市場創出とあるから現状にプラスでの需要が発生すると考えているらしい。
これは、多分いまだにあの悪名高い平成11年の電気通信技術審議会答申「2015年までのDSRC関連市場累計予測 11.5兆円」を引きずっていると思われる。
5兆円といったら、車1台当たり10万円近い。市場創出という以上は、機器なり使用料なり税金なり、なんらかの形で車の使用者にプラスアルファで降りかかってくる。
このご時勢に車に10万円の追加支出なんてありえないことくらい、ちょっと考えればわかるだろうに。
地デジに対する批判をかわすためにいい加減な数字を並べ立てているに過ぎない。
もしいい加減ではない、というならその算出根拠も発表して欲しいものだ。
ITメディア 地デジ「10兆円超の経済効果」 政府が試算
簡単にいえば、地デジへの移行に関して、チューナー支援などの公的資金投入が必要となることなどいろいろご批判はあるでしょうが、デジタル移行で空くアナログ放送用の周波数による経済効果が10兆円もあるから文句をいわないでね、ということらしい。
そして、そのうちITS関連は2015年時点で5兆円の市場創出をするという。市場創出とあるから現状にプラスでの需要が発生すると考えているらしい。
これは、多分いまだにあの悪名高い平成11年の電気通信技術審議会答申「2015年までのDSRC関連市場累計予測 11.5兆円」を引きずっていると思われる。
5兆円といったら、車1台当たり10万円近い。市場創出という以上は、機器なり使用料なり税金なり、なんらかの形で車の使用者にプラスアルファで降りかかってくる。
このご時勢に車に10万円の追加支出なんてありえないことくらい、ちょっと考えればわかるだろうに。
地デジに対する批判をかわすためにいい加減な数字を並べ立てているに過ぎない。
もしいい加減ではない、というならその算出根拠も発表して欲しいものだ。