ひろの映画見たまま

映画にワクワク

妻の貌

2009-08-14 16:17:01 | 映画
プライベートビデオを編集して、ドキュメンタリーにした究極の私映画だ。

ただ、妻が原爆被害者、甲状腺がんを発症。手術後の後遺症で苦しむ。

その姿を、愛するが故に撮りえた日々の記録。

そしてじっと妻の貌をカメラは凝視する。

前半は、義理の母の老老介護の奮戦記だ。

これはこれで、介護問題に突っ込んでメッセージを伝えている。

自宅で死にたいという義母を、体の病を抱えながら

きれい好きの母のために、体を精一杯拭き続ける。

後半は、孫たちとの交流だ。

そして、病状が悪化、入院。

そこの隣にいた老婦人は

自らのやけどの跡を裸になってカメラに向ける。

これはちょっと痛い映像だ。

セリフにもあるように、愛がなければ撮れなかった映像だ。

そういう意味では、貴重な私映画だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夜待 | トップ | ラフマニノフ ある愛の調べ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妻の顔 (hiro)
2009-08-19 12:46:47
妻の顔を凝視できるか?
 (コミュニティ)
2009-08-26 11:35:06
顔じゃなくて貌なんですね

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事