おすすめ度 ☆☆☆☆
NHK BS プレミアム 鑑賞 2004年製作
トム・クルーズが冷酷な殺し屋役に挑んだクライムサスペンス。ジェイミー・フォックスが共演し、殺し屋を乗せてしまったタクシー運転手が過ごす悪夢のような一夜を描く。
トムクルーズの悪役しびれるー!
ジェイミーフォックス扮するタクシー運転手が偶然乗せた乗客がまさかの冷酷な殺し屋。
明け方までに5人殺すという任務のあるトムが、まあ怖い。
心境を細やかに表現するジェイミーフォックスすごい。
大都会ロサンゼルスのタクシー運転手・マックスは、将来リムジン会社を経営する夢を持っていたが、いまだに実現できず今の仕事を続けていた。そんなある夜、ヴィンセントと名乗るビジネスマン風の男(クルーズ)が乗り込んできて彼に多額のチップを差し出し、今夜中に5人の客と契約を交わさなければならないので、一夜限りの貸切運転手にならないかと持ちかける。悪い話ではなさそうなので、申し出を受けることにしたマックスだが、この男、実は殺し屋だった。
タイトルの「コラテラル」とは、ずばり「巻き添え」という意味。銃を突きつけられ、一晩中殺しの現場に付き合わされた不幸な運転手、マックスの「散々な一夜」が、クールなタッチで描かれたこの作品、内と外、静と動のコントラストがとてもいい。タクシーという密室の中で交わされる、冷徹な殺し屋と運転手の息詰まる駆け引きは、まるで舞台劇のような濃密さ(運転手役のジェーミー・フォックス好演)。一方、タクシーのドアの外で繰り広げられるダイナミックなアクション場面は、ハリウッド映画お約束のハラハラドキドキが満載。