my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

かいじゅうたちのいるところ ポットくんとテントウくん

2019-05-24 15:20:57 | ひらきよみ(読み聞かせ)

今日は読み聞かせボランティアの当番日。
ひとりで、2年生のクラスで2冊、絵本を読んできました。


最初は、今日の課題本『かいじゅうたちのいるところ



とても有名な絵本ですよね~クラスの大半の子も「知ってるー」とか
「持ってるー」「読んでもらったことあるー」と口々に言ってました。

が。
私自身は、家にも持っていなくて、小学校で読むのも初めてでした。
もちろん、知っていましたが、自分の娘が幼いときには家で読むことは
なかったです。たぶん、絵を怖がると思ったからかな。

娘が中学1年の時に、映画が公開されて、それを一緒に観に行った時に
初めて自分で読んだと、過去ログに書いてありました。
(ブログってほんとに便利!)



教室の2年生は、マックスがおかあさんに叱られて、寝室に放り込まれ、

すると、しんしつに、にょきり にょきりと きが はえだして、
どんどん はえて、
もっと もっと はえて、てんじょうが きの えだと はっぱに かくれると、
かべが きえて、あたりは すっかり もりや のはら。

の箇所で「えーーっ」と騒ぎだし、1年と1日航海して、かいじゅうたちが居る
島へ着くと、気持ちはすっかりマックスと同化しているように感じられました。
見開き3ページ分続く、文章がない「かいじゅうおどり」の場面をとても
楽しんでいましたので‥。


マックスがまた、1年と1日航海をして、じぶんの しんしつ に帰ってきて
みると‥

ちゃんと ゆうごはんが おいてあって、
まだ ほかほかと あたたかかった。

とってもいい終わり方ですよね~前列に居た女の子が、「どうして~?
1年もたっているのに、なんでごはんあったかいのかな?」と
不思議そうでした。

ほんと、どうしてでしょうね。




2冊目には、今年のかがくのとも4月号『ポットくんとテントウくん』
選びました。


娘が小学校のとき、1年生は朝顔を、2年生はたしかミニトマトを、個人の鉢で
栽培していたなーと、思いだしたからです。

読み始める前に訊いてみたら、今は、ミニトマト、ししとう、ピーマン、なす、の4種類から
好きなものを選ぶしくみになっているそうで‥でもミニトマトは多数派だったので、安心
しました(笑)。

ポットくんのシリーズは、もう5冊目でしょうかー。


  『ポットくんのおしり


はやおきのロビン


ポットくんとわたげちゃん

  『ポットくんとミミズくん


ポットくんは、毎回庭まわりの植物や動物のあれこれを、わかりやすく
私たちに教えてくれますが、新刊では、ミニトマトの苗にアブラムシが付いて
困っているところを「トゲトゲかいじゅう」が退治してくれて助かるお話です。

そして、そのトゲトゲかいじゅうこそが、てんとうむしの幼虫!ということに
驚くのですが、2回も脱皮してはじめてあの丸い形になるということや、
それはさなぎで、それから1週間くらいしてやっと成虫になること、そして、
(わたしの)最大の驚きは、同時期にうまれた「兄弟姉妹」であっても、
模様パターンは何種類にも分かれる!!ということでした。

へえーーーー、でしたよ。

ななほしは、ななほしの仲間、二つほしは、二つほしの仲間、というもの
だとばかり思っていたので。


聞き手の2年生は‥わたしほどには、驚いていないように見受けられました(笑)。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KANOちゃん | トップ | ビーズ 自然をつなぐ 世界... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事