my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

おおきなおおきなおいも ぼく、お月さまとはなしたよ

2018-11-10 17:26:54 | ひらきよみ(読み聞かせ)

昨日は図書ボランティアの読み聞かせの当番日。
ひとりで、1年生のクラスで2冊読んできました。

最初は今回の「届ける絵本」。




面白い本だということは、知っていましたが、家にもなかったため
娘と読んだこともなく、小学校で読んだのも今回が初めてでした。

あおぞらようちえんの子供たちは、それはそれはいもほりえんそくを
楽しみにしていたのですが、当時はあいにくの雨。

あめが ふっては しかたありませんね
1しゅうかん のばしましょう

‥‥6つ ねて 7つ ねると
いっぱい おおきくなって
まっててくれるよ

と、先生に言われ、子供たちは紙をたくさん繋げて、大きい大きい
おいもの絵を描き始めます。

できあがったおいもの絵の大きいこと!!
見開きページを5回みても、まだ まだ まだ と続きます。

教室の1年生は、ページを開いても開いても出てくるおいもの絵に
大喜び。その素直さが愛おしいです笑。

おおきなおいもを園庭まで運び、思いっきり遊んだあとは、みんなでお料理。
楽しいおいもパーティーでたくさんたくさん食べたあとは、おなかにたまった
ガスのおかげで、空中散歩まで楽しめて。

朝からたくさん笑い声をもらえた本でした。


2冊目は、こちらの絵本を読みました。



お月さまに誕生日のおくりものをあげたい、クマくん。

お月さまのたんじょう日って、いつだろう。
それに、なにをあげたらいいかしら。

尋ねようと、お月さまに話かけたけれど、お月さまはこたえません。

きっと、遠すぎてきこえなかったに違いないと思ったクマくんは、
川をわたり、森をぬけ、山の頂上に登りました。

これで、だいぶ近くなった、と、クマくんは考えて、
もういちど、さけんだ。
「こんばんは!」
こんどは、クマくんの声が、山やまに
はねかえってきた。
「こんばんは!」
クマくんは、すっかりうれしくなった。
わぁい!ぼく、お月さまとおはなししてる。


やまびこが返ってくることを、1年生は知っているかなーと
思いながら、最初に声がはねかえってきた箇所を、丁寧に読みました。

ほんとはお月さまが話してるんじゃないんだよ、と小さな声で言ってた
男子もいたけれど、なんでお月さまが話すの?!と、不思議に思った子も
なかには居たのではないかなーと思いました笑。

どこかに飛んでいってしまった、おくりものの帽子も、鳥の親子の役に立って
いることが裏表紙でわかり、それに気がついた1年生も、嬉しそうでした。
(絵本って、最後のさいごまで楽しめますよねー)


久しぶりの1年生のクラス、楽しかったです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工房からの風 16回目 | トップ | 新柄FEEL Tシャツと限定カラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事