my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

おなかのかわ

2023-02-14 16:25:10 | ひらきよみ(読み聞かせ)

雪予報が出ていた(そして実際に降ってすこし積もった)
10日金曜日は、小学校での読み聞かせ当番でした。

2年生のクラスで、読んだのはこの絵本。


知ってはいたものの、家でも教室でも、読んだのは
初めてでした。

瀬田貞二さん再話 村山知義さん絵
どちらもとても味わい深いです。



けちんぼなねこと、おとなしいおうむ。
互いに家でごちそうをするのですが、けちんぼなねこは
食欲も旺盛。

やきにくを おさらに ひともり、おちゃをひとびん、
くだものを ひとかご
くっきー 4ひゃく9じゅう8こを すっかりたべて
しまってから、「ぼくは おなかが すていいるんだ。
ごちそうはこれだけかい」と言い出します。

あきれたおうむは「もっと たべたいと いうなら
ぼくでも たべろよ」と冗談で言ったつもりが、ねこは
いきなり ぺろり ごくんと おうむを まるのみに

勢いづいたねこは、おばあさん、馬方と馬 王様の隊列‥
次々にぺろり ごくん を繰り返しとどまるところを知りません。


友だちを食べてしまうなんてあんまりだ、といった顔で
聞いていた2年生‥底なしのねこのおなかの中がとっても
気になるようでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェルトのマグカバーをつく... | トップ | 2023年1月 読書の記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事