my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

フェルトのマグカバーをつくる@らふと

2023-02-13 17:57:56 | 好きなもの・講座やワークショップ

とっても久しぶりにワークショップに参加してきました。
(いつ以来かな?と思って調べたら2018年9月にがま口作った
のが最後の参加でした)

慢性的に手指が荒れているので、フェルトを触ったりするのは
どうかなーと思い申し込みをためらっていたのですが、
マグカップのカバーを作るという発想が面白く、しかも出来上がり
画像がとてもかわいいので、娘にどう?と言ってみたところ
行く、行く!となり、2018年5月に参加して以来の、親子参加と
なりました。

講師の先生はフェルト作家のizoomiさん
私の席は一番奥の窓側で、陽ざしがとても暖かでした。


こんな感じのセッティングで、持参したマグの型紙を
ビニールで作るところから始まります。フェルトの色は
あらかじめ好きなものを自己申告。何色にしようか悩む
ところから楽しかった(笑)。


これ以降は形が出来上がるまで画像はなし。
両手にビニール手袋をはめたりはずしたり‥とても
写真を撮ってる余裕はありません。

そしてかれこれ2時間半後?やっと形になりました。

内と外の色を変えたいというのが私の希望で‥
ほんとはカップのふちの下で切りそろえて仕上げるの
ですが、折るのもアリで、かわいいんじゃない?という
ことで、このままカップからはずして、水を絞って
アイロンをかけました。


らふと内での記念撮影


そして、昨日のデビュー写真。


カップの「お布団」と言った友達が居て‥なるほどなあと
思いました。

昨日、先生のインスタ見てたら、発見!
こんな感じで頑張りましたー。


久しぶりに手を動かして、もちろん頭も使って‥
とってもよい気分転換になりました。

ギャラリーらふとのうさちゃん、さなえさん。
izoomi先生、大変お世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月に観た映画 | トップ | おなかのかわ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・講座やワークショップ」カテゴリの最新記事