Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

2009-03-16 19:34:38 | 日々のこと 近場外ごはん
先日評判だと聞いた、田川ホテルのランチバイキングに、Rさんと行く。
和食のバイキングで、要予約。
11:30~と13:00~の2部。90分制で、一人2,800円くらい。

↓こんなかんじ。

こういう言い方は失礼かもしれないけれど、食べれないモノが一つもなかった。
お鮨、天ぷら、コロッケは、その都度オーダーすると、仲居さんがお席まで運んでくださるのが、嬉しい。やはり、温かいものは、温かく頂きたいもの。
天ぷらは、桜海老と白魚のかきあげで、ほどよいサイズで、おいしかった。
お食事の後は、デザートも10種類くらい取り揃えてあったのだけど、それぞれ2種頂くのが、限界で残念。
お隣のご夫人は、7~8種召し上がっていたもの。
Rさんと私の中でヒットだったのは、若竹煮、たこの煮物、茶碗蒸し(普段、わざわざよそでは頂かないのだけれど)、赤出汁、葛きりだった。
お出しをしっかりとっていらっしゃるなぁ、というのが感じられるので、お出しがベースのものは、ヒット。
茶碗蒸しも、きちんと柚子をその場であしらえるので、風味が引立ってよかった。

↓田川ホテルは、お庭がキレイ。


バイキングは、ちょこちょこ選べるっていうのが、なんだか楽しい気分になれるような気がする。たまには、いいよね。

その後、先日オープンした、クッチーナ・フェリーチェに足を運び、ビックリ。
青山店と同じ品揃え!
M師匠お薦めのキッチンツールだけでなく、食品も、きちんとお取り扱いされていて、感動してしまった。
スタッフさんのお話によると、食品も扱っているのは、全国で3店目なんだとか。
「なぜ、ココ?!」と思うのだけど、とりあえず、本当に嬉しい。
これで、楽しみも増えるし、個人的には、お買い物も便利になります。
あとは、なくならない事を祈るのみ。
「いつの日か、先生がイベントで来てくださればいいですね。」とスタッフさんとお話する。

なんだか、楽しい1日でした。

ホテルニュータガワ
http://www.hotel-newtagawa.co.jp/

ラ・クッチーナ・フェリーチェ
http://www.lacucinafelice.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿