Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

ぼたん鍋?!

2007-03-13 23:35:23 | 日々のこと うちごはん
知人の方から、「イノシシの肉」を頂ました
その方は、趣味で狩猟を楽しんでいらっしゃるとか。
仲間で、獲物を分けるそうなのですが、「狩り」は好きだけど、食べるのは嫌い・・・、だけど仲間の前で「肉はいらない」とは言えない雰囲気なので、持ち帰ったものの、絶対に食べないという事で、なぜだか我が家にイノシシの肉を持って来てくださったのです。

タイムリーに、先週、京都にて「ばたん鍋」を食した私。
お家で再現してみることに

イノシシのお肉は、ブロックで頂いたのですが、とてもお家では薄く切れないので、知り合いのお肉屋さんにご相談して、薄くスライスしてもらいました。
ブロックで見ると、生々しい感じがしたのですが、スライスされると、ただの「赤身のお肉」に変身!
おどろおどろしさも、解消されました
先週頂いた「ぼたん鍋」は、きちんとお肉に脂身があったのですが、今回は赤身のみ。どんなお味か、やや不安ですが・・・。



お鍋のベースは、白味噌です。
カツオとお昆布の出汁に、白味噌、酒、みりんを加えます。
白味噌が、お肉の臭みを消すそうです。
鍋中の具材は、大根(一度ボイルするそうです)、せり、ゴボウ、しいたけ、白ネギなど。
クセのあるお野菜が、合うようです。



完全に同じお味とまでは言いませんが、結構それなりのお味になり、大好評!
最後の〆は、ご飯にこのスープをかけていただきます。
お雑炊だと、こってりしすぎだから、このスープかけご飯がお薦めだそう。
なかなかのお味

とりあえず、おいしくできて、よかった



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2007-03-14 13:10:35
美味しそう~。食べたい!!!
白味噌、好きなんです
返信する
Unknown (LEAF→mikiさん)
2007-03-17 00:00:39
白味噌って、おいしいですよね!
最初はあまり得意ではなかったのですが、最近「たまに食べたいなぁ」と思うようになりました。
白味噌仕立てのお味噌汁も、とっても好きです
返信する

コメントを投稿