Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

ふきのとうのオイル

2007-02-19 00:07:20 | 日々のこと うちごはん
これも以前、M師匠の教わり、復習しようと思ったら、素材が手に入らず出来なかった一品。
今年は、早めに思い出したので、すぐに復習してみました

「ふきのとうのオイル」と、それを使った「ふきのとうとヤリイカのパスタ」。
写真は、ふきのとうオイルを作っているところ。
ふきのとうは、小さく刻んで、オリーブオイルで、焦がさないように揚げていきます。
じっくり、じっくりと・・・。
オイルにも、ふきのとうの香がつくし、このチップも、ほろ苦くて春の香。

パスタは、シンプルにガーリック、アンチョビベース。
それに、ヤリイカを加えて炒め、パスタを加え、仕上げに、このふきのとうチップをた~っぷりかけるもの。
パスタは「時間との勝負」なので、写真を撮り忘れましたが、とってもおいしい仕上がりで、春が凝縮されたお味でした

ぜひ、これもお教室でご紹介したい1品です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿