Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

濱田屋のこしあんバター

2014-01-17 11:01:42 | 東京 おつかいもの
バタバタと日帰り東京。
以前、仲良しの叔母から薦められていた、濱田屋さんのこしあんバター。
偶然出会ったので、買ってみました。
キューブ状のデニッシュ。
朝、あまりに寒くて、その上ぼんやりしていたので、何を思ったのか、グリルで温めてしまい、バターがとろりと溶けてしまい、残念なことに。
バターが溶けてしまったゆえに、本当のお味がよく分からないのだけれど、生地、あんは、美味しかった。
たぶん、昨日のほうが、もっとおいしかったんだろうな。

短時間の滞在だったけれど、偶然の素敵な発見がたくさんあり、豊かな気持ち。
ヒカリエにて、偶然三河内焼のイベントに遭遇。
三河内焼きは、本当に繊細な薄さ、生地の色味、線の色味と、本当にエレガントな器だと思う。
有田焼はもう大昔から、波佐見焼はインテリアショップなどから火が付き始めたように思うけれど、三河内焼きも、そろそろ定着してきたのかしら。
現地の方にお話しを伺うと、秋の陶器市がおススメとのこと。
今年は行きたい、三河内焼きの陶器市。
D&Dで、布物のイベントもやっていて、富山のスワトウのような繊細なレース、福井の綺麗な発色のリボンも見れて、うっとり。
お目当てのものは、お取扱いがなくなり、入手できなかったけれど、美しい手仕事をたくさん見れたので、良し。D&Dは、福岡にもできたものの、なんとなく他県の方が魅力的な企画をやっているようにかんじてしまう。これからなのかなぁ?応援したい。

今年初のレッスンでは、久々に身がひきしまる。
お花のお写真を撮らせて頂こうと、他の方の邪魔にならないようにとフレームを構えていた私に、大活躍されているスタイリストをされている方が、「ここからの角度の方が、もっと美しく見えるわよ。しっかり見てごらん。」とアドバイスして下さる。
美を扱う仕事をされている方は、常に「どこから見たら、もっと美しく見えるのか、どうしたら、もっと美しくなるのか」という事を、考えていらっしゃるのだな、と勉強させて頂き、背筋が伸びる。


そんなことを感じる一日で、たくさんのことをインプットし、心がフクフクしていますが、今週末より、我が家のレッスンも始まります。
おかげさまで、全お日にち、埋まってしまいました。
ありがとうございます。
喜んで頂けるようなお時間が作れるように、ご準備させていただきます。
お気をつけて、お出かけくださいませ。