50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

Blogの冊子化計画 脱稿したが、、、、

2017年05月27日 01時23分38秒 | DTP
Blogの冊子化計画 脱稿したが

 さて、「アイルランドへ行きたい」とありきたりの、冴えないタイトルになってしまった冊子化だが、
印刷してくれる業者さんへは、PDFで版下を提出するようになっているようだ。
 なので、「パーソナル編集長Ver12」に備わっている PDFでの吐きだし機能を使ってやってみた。
すると、アプリがフリーズしてしまった。
 私のWindowsのマシンは、OSは Windows7Proで、CPUはi7で、メモリは24GB積んでいるのだが、、、。
「パーソナル編集長Ver12」のPDFへの変換のスペックは、かなり良くて600DPIの仕様のようだ。
それのせいかも知れない。
 印刷業者さんからの指示は、カラーであれば 360Dpi以上となっている。なので、別のフリーの
PDFへ変換するアプリを使ったら、出来た。

 仕上がりサイズは、なんと200MBだ。埋め込んだ画像ファイルの解像度を 2000×1600Pixcelくらいに
したからだろう。
 これで、来月の中頃には発注しようと思っている。 出来上がりが楽しみだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国南西部の旅 カウント・... | トップ | 英国南西部の旅 カウント・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DTP」カテゴリの最新記事