50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

英会話のtool

2005年04月24日 23時11分15秒 | Practice English
さて、次回のレッスンでは、私の宿題は、Short presentationです。
5分ほど、何かテーマを見つけて話すというものです。 scriptを見ないで
speachしなくてはいけません。昨年から課せられているレッスンです。
 最初は、結構緊張していましたが、最近は、開き直っているので、前置詞や
語順が違っていて指摘されても、あまり気にしないようになりました。
やはり短い内容でも、一応展開を考えなくてはいけないので、まづ、何をテーマに
するか決めるのに時間がかかっていました。政治問題(News)とかだと、いくらでも
あるのですが、表現がむづかしくなるので、まだ荷が重いです。
未だと、日中問題でしょうか。先生も、それとなく例として上げていました。
 で、今、考えているのは、先週、買った Apple社のiPod shuffleのことを
テーマにするということです。
要するに、英会話のために、自分で使っているToolについて話そうかなと思っています。
英会話のために買ったものといえば、ポータブルカセットTAPE Recorderで、
メモリー機能がある奴です。その機能を使うと1センテンス位を、何度でもRepeatして
くれます。デクテーションにはもってこいです。今も売っているのだろうか。
SONY製です。次は、portable MD Playerです。これは、以前に書いた、New Yorkの
Brodwayで買ったものでした。ただし、この頃のは、電池の消耗が激しくて、
意外に長持ちしませんでした。で2台目もSONYですが、これもあまり電池が持たずに
不便で、知人に譲りました。今、使っているのは、PANASONICです。これはなかなか
いいです。これは、本体を充電器となる台みたいなのに乗せるだけで充電できるので
便利です。あとは、タイマー付きのラジカセです。これは、NHKのラジオ講座を
録音するためのものです。最近は、ラジオが付いて、ちゃんとしたタイマーが付いた
ラジカセは皆無です。今使っているのは、なぜかこれもPANASONIC製で、2台目です。
インターネットのオークションで手に入れました。たぶん、もう現行商品のラインナップ
にはないのかもしれません。
で、最後が、Apple社のiPod shuffleという訳です。MP3プレーヤを買おうか、少し
悩んだのですが、Macも持っているのと、デザインがいいので、買いました。
やっと、昨日、使えるようになりました。
いやー軽いですね。MD playerのリモコン部並みの大きさですから。
 ということで、テーマは決めたのですが、英文を作るのはこれからです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。