50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

昨日のレッスン

2005年04月29日 23時12分42秒 | Practice English
昨日の英会話のレッスンでの私のshort Presentationについて。
これは、結構プレッシャーになるのですが、それなりにテーマを
探したり、それを文章にする過程は、非常に役立つと思っています。
 で、指名を受けた日から、いろいろ考えました。
テーマはiPODなのですが、どう展開するかでいろいろ悩みました。

結局、タイトルを「My tools for English」ということにしました。
ところで、私は英会話の道具としては、特に珍しいものを使っている訳ではありません。
NHKのラジオ講座を録音するためのタイマー付きラジカセ(2代目)。
結構、大きな筐体です。最近は、こういうタイプは需要がないのか
現行商品には見当たらないようです。PANASONIC製をインターネットの
オークションで調達しました。ただし、CDが使えませんでした。
本当は、1日に 何度か 異なる時間帯をセットできるタイマーが付いた
ものが欲しいのですが、そんなものはないみたいです。
一応、programできる、タイマーも持ってはいるのですが、面倒そうで
まだ使っていません。また、これに対応できるrecorderがあるのかも
未確認です。こういうのがあると 2時30分から3時までのNHK講座と
3時15分からの講座というように、必要な時間帯だけ録音できるのですが。
それと夕方の分も。

他には、最近は、あまり使わないのですが、Walkmanみたいなタイプの
SONYのIC REPEAT(TCM-R3)という同じ箇所を何度でもRepeatできると
いう便利な機能を持ったもの。最初に習った先生から薦められて
SONYに注文して買いました。3万円ほどしました。
ディクテーションやるには、とてもいいです。

ということで、内容はだいたい決まったので、Scriptを作らねばなりません。
日本語で人前でしゃべるのだって、簡単ではないのに、ましてや英語ですから
それは、大変です。
だいたいノートの片面を埋めるくらいで5分程度です。3-4枚書いている
内に内容も頭に入ってきます。
scriptは見ないでしゃべりたいので、直前まで ああでもない、こうでもないと
修正が続きます。最後は、4-5のセンテンスのキーワードを抜き出して
頭に入れました。
そして出たとこ勝負です。

なんとか、3-4分もたせて終えることができました。
key wordくらいは見てもいいようになっているのですが、見ることなく
やったので、Mr.Beatから 「Good! 」と言われました。scriptを使わなかったのが
良かったのでしょう。
終わったあとで、iPODとは何かと聞かれ、実物を見せました。すると
「What Does iPOD mean?」と質問されました。おっと、そこまでは
調べてなかった。で、Mr.Beatによると、それは、たぶんiPODのshapeから
来ているのだろう、なぜなら、podとは、「えんどう豆などのサヤ」を意味
するとのこと。では iは何を意味するのかと聞かれたので、
「Appleは iMACという製品を持っている、トレードマークではないか」(実際、英語で
どう説明したか、よく憶えていない)と言った。
" The Apple computer has The iMAC. i is trade mark,may be"と言ったような....
それからpresentationの中で、私がToolという言葉とDeviceという言葉を使ったのが
注目されて、Mr.Beatから他の生徒さんに対して" What does device mead?"と
質問が投げかけられた。一番、語彙豊富なTさんも「I don't Know」と言われた。
そこで、Mr.Beatから詳しくDEVICEについて説明がなされた。

 それで、実は、私が一番、悩んだ表現は 
" I have been using some tools for studying English " でした。
他に " I have been using some tools to study of English conversation "
も候補でした。で、実は、その日、どちらを喋ったか覚えていません。
先生からも指摘がなかったところをみると、正しかったのでしょうが、
それがどちらだったのか、憶えていません。
ひょっとしたら、" I have been using some toos to study for English. "
と言ったような気もします。
どちらにしても to 動詞の原型 なのか 動詞のing形なのか いまだに
よくわかりません。
このあたりの説明は、最近、買った「話すための英文法」(井上一馬著 小学館文庫)
に、解説がありますが、ピッタリの解説はないので、やはり いまだにわかりません。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英会話のtool | トップ | DCから東京へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Practice English」カテゴリの最新記事