50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

旅の記憶を辿る その4

2017年02月16日 01時47分48秒 | DTP

========================
旅の記憶を辿る その4
========================

 やっと アイルランドへの旅をPowerPointを使ってまとめてみた。結果的には30ページくらいになった。
印刷を前提にしているので、思った以上にレイアウトのために時間を使った。
これを機に、すべての旅を同じように印刷を前提に見直してみようかなと思った。
2000年-2008年を駆け足で書くのに1年近くかかたので、それ以降を含めた16年分を書くのには
今の体力からするともっと時間を要するだろう。
 そして、それと HTMLで記述するのも、今はちょっと しんどい気がする。
ということで、今風に WordPressでも使うと楽かなと思ったりしている。
が、これも無料のサイトだと どうもイメージが合わない。大雑把でどうも気に入らない。
HTML5.0とかCSS3を使わないと今風にはできないようだ。
これを憶えるのも面倒だ。
でも、これもボケ防止と考えると 頭のためには良いのかも知れない。

ということで早速、WordPress.comが提供する無料のサービスを使ってみたが、やっぱりサンプルで
示されるようなサイトは、簡単には作れない、ということがわかった。

でも、ボケ防止には良さそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の記憶を辿る その3 | トップ | 旅の記憶を辿る その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DTP」カテゴリの最新記事