50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

英会話教室 新学期開始

2005年04月17日 00時08分40秒 | Practice English
4月14日、今年度のクラスが始まる。
7人中5人が前年度と同じなので、少しリラックス。
50代の男性(私をいれて)が二人とあとは女性。高校生1人、大学生一人、
勤めている女性二人という構成だ。
先生はスイス出身で、沖縄が大好きという、ライダー(BMWに乗っているそうだ)のBeat先生。
第1回ということで、お決まりの自己紹介。What is your name? から始まって12-13パターン
ほどをやる。その前に 挨拶で重要なことは何か(答え: eye contact )。
で、今回は、少し突っ込みがはいる。「Nice to meet to you」は、どういうときに使うか。
というかどういう状況のときに使うか。要するに初対面のときだけが原則ということ。
握手は、手のひら全体で、程よい力で行うこと。男性が手の先の方だけで、優しく握ると
ゲイと思われるので注意することなどの説明がある。
また、What is your name? と尋ねられたら どう応えるかと、各自に質問があった。
鈴木一郎さんだったとしたら、My name is Ichiroh Suzuki.と応えるという人と
My name is Ichiroh.という人とに分かれた。西欧では通常、first nameだけで良いとのこと。
言われてみればそうかなと思う。あとは、
Do you have a family? は 正しいか、また 質問してもいいのか。
 うーーん、今までは、こんなにつっこんだ説明は無かったのに。
Do you have family? が 適切だとのこと。今いち説明が理解できなかったが、
a family と family は 違う意味を持つのだというのは、わかった。
familyだと PetもOKだとのこと。よくある a chicken と chicken の違いと同じみたいだと
いうのは、わかるが、なかなか身に付かない。