飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

ランナーズ・ハイ?

2012-01-28 18:07:29 | 走る!
 「自分はどれくらいやれるのか」 そんな気持ちが高じて、去年の秋から走り始め、10km、ハーフマラソンと経験し、今後フルマラソン、そしてウルトラマラソン(73km)への挑戦を予定しています。

 どうして急に走り始めちゃったのか、自分でもよくわからない部分もありますが、走っている最中は当然苦しいけど、走り終えての充実感は、山登りに通ずるものがあると思います。

 昔、山登りに熱中した頃は(今もほどほどに熱中してますが・・・)、就寝しても山のことを考えて寝付けなかったり、目がさえて山道具をかまったりしたものですが、今の走りに対する気持ちは、それに近いものがあります。

 走ることを考えて、そしてゴールすることを考えると、いい年をして胸がドキドキします。


 走りはじめたときに考えていたことですが、自分としては、「どれくらい長く走れるか」を追求してウルトラマラソンに挑戦する方向と、「どんなところでも踏破できるのか」を追及してトレイルランニング(トレラン)に挑戦する方向がありました。

 山登りをしてきた中で、時間の制約などで走ることもあり、あとで筋肉痛には襲われますが、ほどほど耐えられたものです。

 その延長でのトレランに挑戦してみたい思いが高まってきていました。

 そしてついに、トレラン初挑戦!5月に道志村(山梨県)で開催されるトレランにエントリーしてしまいました。



 距離は41.3km。スタート地点(標高625m)とコース上の最高点である御正体山(1,682m)の高低差は約1,000m。アップダウンがあるので累積高度は3,000mほどになるという話もあるタフなコースです。

 そのコースを制限時間10時間以内に駆け抜けるもので、完走率は6割くらいとか・・・。

 明らかに超ハード!な挑戦だと思いますが、完走できたらきっと超うれしい!と思います。


 そんなことを考えると、また今夜寝付けないかもしれません・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みやてる 様 (風来坊)
2012-01-28 22:51:35
 道志ですか!!
 今はトレランやっているんですね。
 頑張ってください。
 私はハーフマラソンで我慢我慢。
 個人的には自転車のイベントの一つであるブルベに関心があります。
 レースではないんですが地味で知る人ぞしるロングライドイベントなんですね~
 詳しくはブルベで検索してみてください。
 
返信する
風来坊さんこんばんは。 (みやてるさん)
2012-01-29 17:29:11
そちらは自転車の世界で突き進んでいますねー。

ブルベ?初めて聞きましたが、またディープな世界がありそうですね。
私はしばらくは走るほうですが、そのうち自転車にも興味が移って(伝染って?)きたりして・・・
返信する

コメントを投稿