飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

雪の位山(くらいやま)を歩いてきました。

2012-01-29 23:55:49 | 環境教育
 今日は一日いい天気でした。山の会の先輩に頼まれて、雪の位山で10人ほどの方を案内&自然観察してきました。


 その団体は、障害者の方の野外体験のサポート等をされているNPOで、今度上高地に障害者の方を連れて行くための練習として、位山を歩こうというものでした。

 朝8時、スキー場のリフトで上まで一気に上り、そこからスノーシューをはいて新雪の中に歩き出します。古い踏み跡はあるけど、お構いなしにうろうろと歩き回りました。寒いのはちょっといやだけど、雪の季節は笹薮などを気にせずどこでも行けるのが最高ですね!





 途中、位山にある松の説明(ヒメコマツとチョウセンゴヨウなど)や、熊がクリの木に登った跡(熊だなといいます)、ヤドリギ、リスやウサギの足跡、ふつうの登山道からは見えない巨木の森などを見ながら、ゆっくり登っていきました。

 10人がスノーシューで歩くと、後ろには立派な道ができています。あとから別の登山者(カンジキなどはつけてなかった・・・)が、その道を通って追いついてきました。いやにグネグネ曲がっているなぁ・・・、などと思ったかもしれませんね。



 11時に頂上の一角である「天の岩戸」に到着。お昼ごはんを食べました。

 私はコンロでお湯を沸かしてカレーうどんともち2個。あったまりました!

 一日中晴れて風も少なかったので、山歩きにはもってこいのコンディションでしたが、気温が上がらず、昼間でも多分-5度位ってとこでしょうか。

 それでも、皆さんまあまあのペースで歩かれ、午後1時半にスキー場の上に戻ったときには下界の展望が見事でした(飛騨山脈の山並みが見えなかったのが残念でしたが・・・)



 実は来週も、職場の山仲間と雪の位山(また案内役で・・・)です。今度は、今日歩かなかったエリアを歩いて、もっと別の冬の位山の魅力を楽しんでもらおうと考えています。

 皆さんも、冬の位山、一度どうですか!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みやてる 様 (風来坊)
2012-01-30 20:40:59
 うらやましい。
 行きたいな~。
 足はかなり回復しましたがスノーシューをはいての森歩きは今シーズンは無理かも?
返信する
風来坊さんこんばんは。 (みやてるさん)
2012-01-30 22:21:22
雪の上はクッションが効くので、雪原ならリハビリに良いのでは?でも、きっと楽しくて無理しちゃいますねー

いまはじっと我慢。でも筋肉が落ちちゃわないようにほどほどのリハビリも。
いまのうちに上半身のトレーニングもしてみては!?
返信する

コメントを投稿