飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

黒部源流・赤木沢に行ってきましたー 2015.8.15/16

2015-08-27 01:36:24 | 沢登り
 最近はもうすっかり秋めいてきた飛騨ですが、先日のお盆のお休みを使って、念願の黒部源流・赤木沢に行ってきました。
 「天国or極楽のような・・・」とされる赤木沢は、その言葉通り素晴しかったです。(でも、時間の見積もりが悪く、その後は地獄のような(?)苦しさが待っていました・・・。

15日は、飛騨市山之村の飛越トンネル手前に車を置き、薬師峠キャプ場まで行き一泊。
 睡眠不足のためか、ペースが上がらず、喘ぎながらの行程となりました。

開けて16日、6時間過ぎ出発。(もうちょっと早く出ればよかった…)天候は良く、期待が高まります。

薬師沢小屋に9時着、沢にはいる準備をします。

数年前の夏合宿で来たときは、梅雨の終わりがけで水量が多く、ごうごう流れていた黒部源流も、今回は穏やかで、渡渉するのも問題なし、って感じでした。

川幅が狭まるところでは、岩場の激流がところどころあり、楽しくも緊張して進みました。

やがて、見慣れた(他の方のブログや書籍で)トロ場が現れました。

トロ場を進みつつ右手を見ると、赤木沢入口がありました!

ここから先は、明るいナメ滝や多段の滝が連続し、夢のような沢のぼりのひと時を過ごしました。
 いい具合のトロ場では、お約束の犬かき&飛び込みも楽しみました。

事前情報では最後の大きな滝(F8と呼ばれる)が現れました。ここは右側(左岸)の岩場をぐいぐいと登ると、やがて樹林帯に踏み跡があり、そこを登って越えました

やがて、流れの始まる湧き水ポイントに到着。その先は、水のない沢筋を登り、やがて草原地帯を突っ切り、北ノ俣と赤木岳のコルあたりの登山道に出ました。

">

この時点でかなり遅くなっていましたが、その後、北ノ俣、寺地を越えて飛越トンネルに到着したのは夜7時となってしまいました。

まあ、いろいろあったけど、念願の赤木沢に行けてよかったですー Kさん、Tさん、ありがとうございましたー

Unknown (徒然写真帳管理人)
2015-08-27 21:16:59
綺麗な沢ですね。
天気が安定していればフリーで行けてしまいますね~
大きなイワナが潜んでいそうな良い沢ですね。
Unknown (みやてる)
2015-08-28 01:12:21
風来坊さん、こんばんは。

イワナ、結構いましたよ。ただあまり大きくはなかったかな・・・

今度行ったら水中眼鏡をもっていって、深みにもぐってみたいものですねー