各会社に、新入社員が入社するシーズンだ。新入社員が教えられるビジネスマナーのひとつに電話の応対がある。
どんなマニュアルにも必ず一番目に書いてある。
「電話は3コール以内に出ること」。
当たり前のマナーだとされているが、こんなルールいつからできたのだろう。
そもそも相手の都合を考えずに電話をかけておきながら「3回以内に出なかったら失礼とみなす」奴のほうがよっぽど失礼だと私は思う。
電話に出ると仕事の流れが止まるし、会話を中断させなければならないし、出かかったものをもう一度戻さなければならない。一週間ぶりのお通じだったらどうしてくれるのか。
そうした諸々の苦難を乗り越えながら、皆電話に出てるに違いない。
どこかの社員教育コンサルタントだかが勝手に決めた「電話のマナー」がいつしか常識となって、日本全国「3回以内」に出なかったら「マナーの悪い会社」ということになってしまった。
ウチ?もちろん3回以内で出るようにしております。
どんなマニュアルにも必ず一番目に書いてある。
「電話は3コール以内に出ること」。
当たり前のマナーだとされているが、こんなルールいつからできたのだろう。
そもそも相手の都合を考えずに電話をかけておきながら「3回以内に出なかったら失礼とみなす」奴のほうがよっぽど失礼だと私は思う。
電話に出ると仕事の流れが止まるし、会話を中断させなければならないし、出かかったものをもう一度戻さなければならない。一週間ぶりのお通じだったらどうしてくれるのか。
そうした諸々の苦難を乗り越えながら、皆電話に出てるに違いない。
どこかの社員教育コンサルタントだかが勝手に決めた「電話のマナー」がいつしか常識となって、日本全国「3回以内」に出なかったら「マナーの悪い会社」ということになってしまった。
ウチ?もちろん3回以内で出るようにしております。
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