桒田三秀税理士

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ビジネスマナー

2012-04-27 07:35:21 | 経営
 各会社に、新入社員が入社するシーズンだ。新入社員が教えられるビジネスマナーのひとつに電話の応対がある。

 どんなマニュアルにも必ず一番目に書いてある。

 「電話は3コール以内に出ること」。

 当たり前のマナーだとされているが、こんなルールいつからできたのだろう。

 そもそも相手の都合を考えずに電話をかけておきながら「3回以内に出なかったら失礼とみなす」奴のほうがよっぽど失礼だと私は思う。

 電話に出ると仕事の流れが止まるし、会話を中断させなければならないし、出かかったものをもう一度戻さなければならない。一週間ぶりのお通じだったらどうしてくれるのか。

 そうした諸々の苦難を乗り越えながら、皆電話に出てるに違いない。

 どこかの社員教育コンサルタントだかが勝手に決めた「電話のマナー」がいつしか常識となって、日本全国「3回以内」に出なかったら「マナーの悪い会社」ということになってしまった。

 ウチ?もちろん3回以内で出るようにしております。

 

 

 


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