桒田三秀税理士

公式HPは「桒田会計」で検索

何やっとんじゃお前らは

2012-05-30 05:30:06 | 日記
 高校の同窓会があった。同級生には現役の市会議員がいて、4年前まで私はかなり入れ込んで彼を応援していた。

 既報のとおり、今春の選挙で私は別の候補者を応援した。彼は冗談半分で「早く戻ってこい」と誘ってくれた。

 そして彼の口から、今後は市議会の権限をあるベテラン大物議員が握ること。そしてその人物が次回の市長選で現役市長再選の応援に回ること。だから致し方なく自分の会派も応援せざるを得ないことを告げられた。

 日本独特の根回し、水面下交渉、パワーゲームは福山市ではまだまだ現在だ。公共工事での談合は姿を消したが、こうしたことを「政治談合」と呼ばずしてなんと呼べばいいのだろう。

 私は思う。福山市はそんなことをやっている場合ではない。一刻も早く硬直化した行政を正さなければ福山は沈没し、日本のギリシャと化すだろう。今の市長が続く限りその可能性は高くなる。

 政治の内幕は政治家になってみないと判らない。しかし誰もが高い志を抱いて議員になったはずだ。同級生の彼が初めて市議会に出ると私に告げた時のキラキラした思いは何処に行ってしまったのだろう。

 時を重ねるごとにいつの間にかそれを忘れて、皆がパワーゲームの駒の一つになってしまうのだ。

 こんな市長や議員を持つ福山の不幸を憂う。

 何やっとんじゃお前らは。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絡み合った糸 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村上たぬき)
2012-05-31 13:31:41
いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!
返信する
Unknown (管理人)
2012-05-31 15:50:35
じゃろ!じゃろ!じゃろ!じゃろ!じゃろ!じゃろ!じゃろ!じゃろ!じゃろ!じゃろ!じゃろ!じゃろ!じゃろ!じゃろ!じゃろ!じゃろ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事