税務署の職員は7割が調査官である。
毎年、色々な業種の税務調査が行われる中、その年特定の「重点業種」というものがある。
今年、ある業種が重点調査業種になり、ある税務署で、その業種に属する30以上の業者の税務調査が行われている。
同じ年に同じ業種を集中的に調査することは、税務署にとって効率がいい側面とそうでない側面がある。
私の事務所では、その業種の5件について調査立会の依頼を受けている。
問題は、一つの事項について、調査官によって判断が異なることだ。
ひとつの項目について、ある調査官は「経費になる」と言い、ある調査官は「経費にはならない」と言う。
そうした不統一性によって、納税者の負担が軽くなったり重くなったりすることがあってはならない。
私は、人の弱みを発見すると、チクチクとしつこく責めるタイプだ。
この事実を知ってから、ことあるごとに調査官に嫌味を言っている。
さぞかしやりにくかろう。
毎年、色々な業種の税務調査が行われる中、その年特定の「重点業種」というものがある。
今年、ある業種が重点調査業種になり、ある税務署で、その業種に属する30以上の業者の税務調査が行われている。
同じ年に同じ業種を集中的に調査することは、税務署にとって効率がいい側面とそうでない側面がある。
私の事務所では、その業種の5件について調査立会の依頼を受けている。
問題は、一つの事項について、調査官によって判断が異なることだ。
ひとつの項目について、ある調査官は「経費になる」と言い、ある調査官は「経費にはならない」と言う。
そうした不統一性によって、納税者の負担が軽くなったり重くなったりすることがあってはならない。
私は、人の弱みを発見すると、チクチクとしつこく責めるタイプだ。
この事実を知ってから、ことあるごとに調査官に嫌味を言っている。
さぞかしやりにくかろう。