桒田三秀税理士

公式HPは「桒田会計」で検索

ルールを守らない人たち

2010-12-29 07:29:16 | 日記
 人は人、自分は自分かも知れない。でも自分がルールを守っている目の前でルールを破られたら無視できるだろうか。

 昨年末、市内M銀行でのことだ。そこは3台のATMを設置しているが他の銀行のように1台1台に対して並ぶための白線がない。そこで順番を待つ客は中央の1台に対して1列で並び、3台のうち空いた台に順次詰めて行っていた。公衆トイレの要領だ。

 一見すると両脇のATMは並んでいないように見えたのかもしれない。実際は10人以上が並んでいるのに、年配の夫婦が右端のATMが空いた瞬間、台の前に立って操作を始めようとした。

 私   「もしもし」
 夫婦  「あ~ん?」
 私   「皆、並んでいるのに入っちゃだめですよ」
 夫婦  「この台には並んどらんじゃろう」
 私   「3台に対して1列で並んでるんで。見りゃ分かるでしょ」
 夫婦  「そんなん誰が決めたんじゃコラ」
 私   「ゴタゴタ言っとらんで列のケツに並ばんか」
 夫婦  「うるしゃーわ、おみゃーは何の権限でそんなこと言うとるんじゃ」
   支店長登場
 支店長 「どうなさいました?」
 夫婦  「ワシらが使おう思うたらこいつがゴチャゴチャぬかすんじゃ」
 私   「おみゃーが並ばんけえじゃ」
 夫婦  「何じゃこの銀行は、客にイチャもんつけるんか」
 支店長 「決してそのようなことは」
 夫婦  「こぎゃん不愉快な思いをしたんは初めてじゃ」
 支店長 「申し訳ございません」
 支店長代理「おみゃーらは客じゃにゃー、二度と来んな」
 支店長 「いやそのそういうわけでは」
 支店長代理「いや、お前らはもう出入り禁止!!」

 臨時支店長代理の私は、迷惑な客を勝手に出入り禁止にした。夫婦は烈火の如く怒ってATMを使うことなく帰って行った。私はぺこぺこする支店長を尻目に、行員の皆様の冷たい視線を浴びながら悠々とATMを使い、愛車の国産車に乗って帰った。

 夫婦は黒いベンツSクラスだった。ヤバー!!
 それ以来その銀行の半径500メートル以内には近寄っていない。

 昨日、1年ぶりに行ったら3台のATMそれぞれ1台ずつに白線が引かれていた。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔道が必修科目 | トップ | おせち料理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域 (tamaki murakami)
2010-12-30 09:07:27
子供は地域で育てようと年寄りが頑張ってる世の中で、年寄りに指導するあなたは英雄じゃね(*^_^*)締めくくりの一話期待していますよ!!
返信する
ルールを守らない人たち (管理者)
2010-12-31 12:25:49
よいことをした後は気持ちがいいものです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事