クロキライディング

いつだってバイク

クラッチ

2013年04月16日 01時02分12秒 | メンテナンス

クラッチ交換 といえば 高負荷運転時の滑りか または 切れの悪い時のはなし

今回も 「滑り」 が発端で交換することになりましたが

どうせならと言うことで 強化クラッチキットをチョイスしていただきました。

Cimg1591
ロス無くパワーを伝達し 切れもよくないといけません そこはあたりまえ

Cimg1592
クラッチハウジングとハブも良好です


しかし 交換後 楽しみなのは パーツ重量の軽さによる変化の方

Cimg1597
STDがスチールであることに対し こちらは フリクションプレートとクラッチプレート共に

アルミ製 合計の重量は3分の1程度

ただ軽くなるだけでなく こちらのように回転しているパーツの軽量化は

バイクのフィーリングへの影響 きわめて大 です。

ホイールの軽量化などは ドレスアップも含め 定番ですが

エンジン内のパーツを軽量化 なんて そうそう手軽に出来るものではありませんからね。


期待していいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ツー | トップ | MOTO GPS レーダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事