クロキライディング

いつだってバイク

関門トンネル

2024年04月26日 22時45分52秒 | メンテナンス

 

お隣の福岡県のお客さん

山口でツーリングの帰り道、関門トンネルの手前であと付けの電圧計の数値が低いことに気が付いたそうで

このままトンネルに進んで大丈夫かとの問い合わせ。。。

気付いたのがトンネル入り口だったと言ことだけで、ことが始まったのはいつからなのかわかりません。

無責任に大丈夫とも言えないし、万一トンネルの中でエンジンストールと言うことにでもなったら

週末夕方のトンネルは通行止め。。。そんな恐ろしいことになってしまっては大変。

当方のお得意様ですから公共交通機関でお帰りいただくことをご理解の上、

なんとか無理やりスペースを確保してお預かりさせていただくことにしました。

 

故障探求の結果、幸いレギュレートレクチファイヤーの不良と言う

ありがちな原因でしたが、純正品は既にやっぱり廃番。

なのでいつものように他車用を流用。

電線のサイズやコネクターにも気を遣えば純正よりも安心の仕上がりになるので

レギュレートレクチファイヤーの不良ならまだいいけど、

代わりのない部分が壊れると超人気の絶版車でもなければ維持し続けるのには苦労しますよね。

 

少し前からブレーキペダルのタッチに違和感があってご相談を受けているところですが、

簡単にできるところから手当てをして様子を見てもらうもどうやら空振りだったようで、

関連の非分解部品を交換しようにもそれらがいくつも廃番。

 

 

 

それでも前回の流れからやるべきことの的が変わりまして

このたびのお預かり期間に一気に作業することになりました。

 

 

まだABSユニット内で一括して前後を連動させる世代ではありませんから、

ユニット交換(それも現実的ではありませんが)で治ると言うわけもなく、やれることをひとつずつやって行くしかありませんね。

結果は良好。。。でもこれがずっと続かないと治った事にはならないので

この先はトンネルを何度も潜って山口ツーリングで経過を見続けてください。

 

 

それはそうとエンジンから時折大きな異音が出ていて、

ホンダ車ではあまり見ることはないのですけどカムチェーンテンショナーの動作不良(戻り)だと思いまして

恐る恐るメーカー在庫を確認するとコチラは有りました。。。良かった (^_^;)

 

オーナーさんもネット情報でいろいろとご存じのようでしたがご自身で得られていた情報とこの件が合致していたので

症状が出始めたばかりでオーナーさんに自覚はなかったけれど修理には納得していただきました。

必要とは言えないことをお勧めすることはできませんからね (^_^;)

 

ブラックバードは当方でもこちらの車両を含め2台のみのお付き合いとなりました。

 

わからないけど今のところ(今さら)ホンダに4気筒のメガスポーツの後継モデルを発売する予定はなさそうですから、

ますます希少になりますね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2番手とは | トップ | 不覚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事