70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

あら、トラブル抱えちゃった?

2014年04月15日 09時52分57秒 | 車のアレコレ

結構古いカローラワゴン

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MT車なんだけど、3速でアクセルを踏み込んだ瞬間

一瞬エンジンが吹けなくという症状らしい。

えッ・・・3速だけなの???

乗ってみると、症状が初め出なかったんだけど

しばらくイロイロな運転パターンで

走ってみると症状が出ました。

なるほど一定走行で走ったあとに

出るのね。

これ5速で一定走行していると

水温計が一気に下がってきます。

なるほど原因が分かりました。

サーモスタッドが開きっぱなしだね。

エンジン本体とエンジンルームが温まっているのに

水温が下がってしまうと、水温補正で

燃料が増量されてしまいます。

その状態でアクセルを踏み込んだ瞬間

さらに加速増量が入るので、燃料が濃過ぎて

失火してしまうという症状です。

ピットに戻って、LLCを抜いて

サーモスタッドを外します。

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ちょっとこの角度じゃ分からないので

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右が新品、バルブは閉まっています。

そして左が今回の症状を引き起こしたサーモで

バルブが開きっぱなしになっています。

さて新品を付けて、LLCを入れてエンジンを暖気し

エアー抜きをして作業終了。

さてロードテスト、う~ん、まったく普通に戻りました。

水温計の動きも普通です(笑)

作業終了で~す。

今回はサーモスタッドが開きっぱなしだったので

エンジンは助かったけど

これ逆のパターンが恐ろしいんだよね。

サーモスタッドが開かないパターンは

オーバーヒートでエンジンにダメージが入っちゃうから

古い車は水温計を、確認するようにしましょう。

これから夏に向けて、気温が上がるからね!

今時の車は、水温計が無く

警告ランプになっているけどね。

まあ滅多に壊れなくなったからかな。


R32号、どこまでやるか?

2014年04月13日 09時21分06秒 | R32スカイライン

まだパーツが全部そろっていないけど

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いろいろ外さないといけないから

始めちゃおう。

平成3年の23歳の車だから

ホース類はカッチカチは当たり前

問題はパイプ類なんだよな~

外してみると、やっぱりそうくるよね~(泣)

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全部交換と言いたいところだけど

そうもいかないよな~

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う~ん、こうなると、どこまでやるか

っというところ!

交換してあるホースもあるし

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そういえば、黒70のスープラ号も

平成3年式だったよな~(笑)同じ23歳カーです。

ホース類は、点検してダメそうだったら

予防整備というところかな。

部品があるうちにね(汗)


R32号を預かりました

2014年04月12日 09時33分19秒 | R32スカイライン

修理のために

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今回はクラッチホースからのフルード漏れ

インマニを暖めるためのパイプの腐食によるLLC漏れ

これインマニを外さないとできないんだよな~(泣)

さらに、リヤタイヤがこんな感じ、結構距離走るんだな~(驚)

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そして車をリフトに上げてみると

マジか~オイル漏れ

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う~ん、これは範囲が広すぎるので

スチーム洗浄してから漏れの個所を特定しま~す。

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やっぱり、旧車なのでイロイロ出てきますね。

旧車にスチーム洗浄も結構怖い作業(汗)

配線類が経年劣化で硬くなっているため、

スチームの圧力で配線が切れることもあるので、

ここは慎重にスチームをかけて、終わってから

エンジンをかけて乾かします。

なるほど、そこからジワ~って漏れるのね。

まあここは定番なので、パーツ注文しま~す。


そういえばXPのサポートが

2014年04月11日 09時30分42秒 | 車のアレコレ

終わっちゃったんだよな~(汗)

セキュリティーが穴だらけになるパソコンじゃ

怖くて使えないもんね!

会社ではWindows7と8を使っているけど

自宅のデスクトップパソコンと

ノートパソコン、いまだにXPです(泣)

まあエンジンセッティング用はXPで充分だし

オフラインで使うので、セッティング用の

ノートパソコンが1台増えるぐらいかな。

それぐらいしか、使いようがありません。

なにしろスペック的にWindows7は無理(笑)

もちろん画面がタッチパネルじゃないから

Windows8も無駄だし

まあ時代の流れなので、

ここは買い替えるしかなさそうです(汗)

もうすぐ毎年恒例の、

2台分の車の税金も来るしな~

さらにECO生活しないとね(泣)


R34にナビ取付

2014年04月10日 09時21分31秒 | 車のアレコレ

この頃、見なくなったな~R34

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この頃の車は、デッキ裏に車速とバック信号が来ていないので

ちょっと面倒です。

まあデーターはあるので、サクっと信号線を接続して

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取付終了で~す。

あとはロードテストをして

なんだか懐かしい感じ

R34って、ボディー剛性があるから

古くなっても、違和感なく乗れますね。


いろいろなスケジュールをこなして

2014年04月09日 17時51分22秒 | JZA70スープラ

ようやく埼玉県に到着

今日は久々のエコカーで?

といっても70スープラですが(笑)

燃費がイイってステキ

まあ気温20度ぐらいが車にとっても

一番ベストな気温なので燃費が伸びるのも

当然だけど、フルコンセッティングは

まだまだ続いています。

というか、もっと煮詰められるところはないかを

探しているんだけどね。

基本とするところは、

もう納得できるところまで完成しています。

今までの空気量理論が、まったく役に立たなかったので

固定概念はなくさないとダメですね~

ということで、燃費とパワーを両立できる

セッティングができることも分かりました。

さて、今日はこれから空手の指導に行ってきま~す。

終わったら、神奈川に戻りま~す。

なんだかハードな日々が続くな~(汗)


新型SAIに乗ってみました。

2014年04月08日 10時12分13秒 | 車のアレコレ

以前のSAIはどっちかというと

オヤジ車の足を硬めたような感覚

ちょっと市販車では、足が硬すぎるんじゃないのかな~

って感じだったけど

新型はどうなんでしょう。

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その前に、操作系を理解しないと

走りだせない~(笑)

ECOモード、パワーモード、EVモードもね!

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とりあえず把握してからスタート

しばらく走って、なるほどね。

かなりコンセプトを変えてきたみたい。

ボディー剛性はかなり上げてきてある。

リヤの落ち着き、これが乗り心地につながるんだよな~

静かさもイイレベル、高級車まではいかないけど

バスやトラックとすれ違う時、

ガラスから入ってくる音もかなり遮断されるようになっている。

これガラスを高級車と同じの使ってきたのかな?

ノイズのほとんどが、下からなんだけど

高級車になると、側面と屋根からの音も

遮断しているからね。

まあリヤからのノイズを全部

シャットアウトしないところなんかは

これ高級車と、わざと差をつけているのかな?

ちょっとヤンチャなところを残しつつという感じです。

乗っていると、このコンセプトは

難しかっただろうな~って、思いますね。

完全に高級車にせず、その手前で

無理やり止めた感が大きいかも。

でも、今時の高級車と比べてですよ

静かさレベルはちょっと昔の高級車です。

今時の高級車が、静か過ぎるのもあるんだけどね(汗)

さて、見た目は攻撃的なデザインだけど

足回りとボディー剛性のマッチングも良くなったSAI

これなら、年齢層も広くなっってもおかしくありません。

今回のは人気でるかもね。

うまく、まとまっている1台です。

踏むと、速いしね(笑)


シエンタ静音計画

2014年04月07日 09時36分46秒 | 車のアレコレ

スタッフのシエンタ号

今回はコレで

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後ろから入ってくるロードノイズというか

マフラーの最終タイコからの音が一番大きいかな

これを張ってどうなるのか、やってみます。

外すものを全部外して

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コンコンたたいて、共振する部分にテープを張っていきます。

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その上に吸音材を張って出来上がり

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スペアータイヤを積んで完成で~す。

さて走ってみると、リヤタイヤのロードノイズは

変わらないけど、マフラーの最終タイコからの音は

見事にシャットアウト、オ~効果あるね。

これ高速道路なら、もっと違いが分かると思います。

エーモンの静音計画っていう商品

種類が沢山あるので、気になるロードノイズがあったら

選んで使ってみてもイイと思います。

結構効果ありますよ。

アリスト号でも、サイドバイザーの風切り音が

高速で気になっていたんだけど、

静音計画のサイドバイザー用を取り付けたら

ほとんど風切り音がなくなりました。

高速道路もこれで快適になりましたよ。


消費税アップ後の反動減が

2014年04月06日 10時23分36秒 | 車のアレコレ

もはやく(汗)

やっぱり影響出るよな~

先月の駆け込み需要で

今月の上がるはずの売上を

先取りしちゃったんだから

とはいっても、決算月を越えているので

今月からが今年度の数字

厳しいスタートになりそうです。

とは言っても、しょうがないじゃ~

会社は許さないからね(汗)

会社は社会貢献をして

利益を追求するのが仕事だから。

夏までには反動減は、なくなるって言われているけど

どうなのかな?

ちょっと、燃料価格が高すぎるような(汗)

これが長引くと、かなり影響が出そうです。

物流コストが上がると、すべてにおいて

あとあと影響が出るからな~!

円安のイイところばかり話題にして

景気は良くなっているように見せているけど

その分、円安で苦しんでいるところは

極力話題にしないようにしているようにも見えるんだよな~!

燃料コスト、税金に税金を掛けてさらに消費税アップじゃ~

早めに手を打たないと、物流を動かす

運送業者が持たないと思うけど。




新型オデッセイのフォグランプに

2014年04月04日 09時37分19秒 | 車のアレコレ

LEDバルブ取付

背が高くなった新型オデッセイ

なんだかこの頃フォグにLEDを付ける方が

多くなってきているな~新型エルグランドも。

これLEDが明るくなりフォグランプとしての

性能がでるようになったから

まあ~もはや霧用ランプじゃないけどね。

ちょっと昔のLEDバルブ

ファッションバルブだったので

フォグとして使えるだけの明るさがなかった(汗)

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アンプ別体のLEDがかなり強烈です。

もしかするとHIDに引けを取らないレベルになってきました。

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昼でもこの明るさ、性能上がってますね(驚)