70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

新型SAIに乗ってみました。

2014年04月08日 10時12分13秒 | 車のアレコレ

以前のSAIはどっちかというと

オヤジ車の足を硬めたような感覚

ちょっと市販車では、足が硬すぎるんじゃないのかな~

って感じだったけど

新型はどうなんでしょう。

DSC_00721.jpg

その前に、操作系を理解しないと

走りだせない~(笑)

ECOモード、パワーモード、EVモードもね!

DSC_00731.jpg

とりあえず把握してからスタート

しばらく走って、なるほどね。

かなりコンセプトを変えてきたみたい。

ボディー剛性はかなり上げてきてある。

リヤの落ち着き、これが乗り心地につながるんだよな~

静かさもイイレベル、高級車まではいかないけど

バスやトラックとすれ違う時、

ガラスから入ってくる音もかなり遮断されるようになっている。

これガラスを高級車と同じの使ってきたのかな?

ノイズのほとんどが、下からなんだけど

高級車になると、側面と屋根からの音も

遮断しているからね。

まあリヤからのノイズを全部

シャットアウトしないところなんかは

これ高級車と、わざと差をつけているのかな?

ちょっとヤンチャなところを残しつつという感じです。

乗っていると、このコンセプトは

難しかっただろうな~って、思いますね。

完全に高級車にせず、その手前で

無理やり止めた感が大きいかも。

でも、今時の高級車と比べてですよ

静かさレベルはちょっと昔の高級車です。

今時の高級車が、静か過ぎるのもあるんだけどね(汗)

さて、見た目は攻撃的なデザインだけど

足回りとボディー剛性のマッチングも良くなったSAI

これなら、年齢層も広くなっってもおかしくありません。

今回のは人気でるかもね。

うまく、まとまっている1台です。

踏むと、速いしね(笑)