セッティングかァ~
これ、4スロでフルコンセッティングした車です。
今回は車高調をKTS、スプリングをスイフトに変えたみたいで
自分でセッティングしたみたいだけど
まったくダメみたいで、持ってきたそうです。
あッ・・・そォ~・・・
整備士なんだから
もっと自分でいろいろ経験しないと技術は身につかないぞ~
まだ若いから、しょうがないか
フロントはこんな感じ
そしてリヤがコレです。
あら・・・なんでロングスプリングが入っているの(泣)
街乗り重視なのかな・・・・?
これだと、追従スピードが遅いから
いくらセッティングしても、
タイヤの限界を使うことはできないよ~
足回りを点検したあとで、前後の車高を見てから
まずはロードテスト
ウ~ン、時速60キロぐらいから
後ろの突き上げがヒドイ
これフロントの伸びの周波数に
ちょうどリヤのタイミングが合っちゃって
突き上げるパターンじゃん
さて、コーナーは・・・・
あれ~・・・フロントが入らない
というか、切りはじめの違和感はなんだ?
ステアリングの切り方を変えると
今度はフロントが突然入ったり
この動きはおかしいぞ
これアライメントがコーナー中、
極端に動いちゃってる感じ
ということは、フロントのどこかにガタがあるな
ピットに戻り点検です。
リフトに上げてみると
アッパーアームのボールジョイントのガタがひどい
なるほど、だからあの動きね
左右のボールジョイントを交換しないといけないけど
アッパーアームごとなんだよな~
やっぱり埼玉支部の車、修理からか~
予測はしていたけど