70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

アルテッツァの足廻り

2010年08月02日 10時14分51秒 | 車のアレコレ

セッティングかァ~

アルテ

これ、4スロでフルコンセッティングした車です。

今回は車高調をKTS、スプリングをスイフトに変えたみたいで

自分でセッティングしたみたいだけど

まったくダメみたいで、持ってきたそうです。

あッ・・・そォ~・・・

整備士なんだから

もっと自分でいろいろ経験しないと技術は身につかないぞ~

まだ若いから、しょうがないか

アルテ

フロントはこんな感じ

アルテ

そしてリヤがコレです。

アルテ

あら・・・なんでロングスプリングが入っているの(泣)

街乗り重視なのかな・・・・?

これだと、追従スピードが遅いから

いくらセッティングしても、

タイヤの限界を使うことはできないよ~

足回りを点検したあとで、前後の車高を見てから

まずはロードテスト

ウ~ン、時速60キロぐらいから

後ろの突き上げがヒドイ

これフロントの伸びの周波数に

ちょうどリヤのタイミングが合っちゃって

突き上げるパターンじゃん

さて、コーナーは・・・・

あれ~・・・フロントが入らない

というか、切りはじめの違和感はなんだ?

ステアリングの切り方を変えると

今度はフロントが突然入ったり

この動きはおかしいぞ

これアライメントがコーナー中、

極端に動いちゃってる感じ

ということは、フロントのどこかにガタがあるな

ピットに戻り点検です。

リフトに上げてみると

アッパーアームのボールジョイントのガタがひどい

なるほど、だからあの動きね

左右のボールジョイントを交換しないといけないけど

アッパーアームごとなんだよな~

やっぱり埼玉支部の車、修理からか~

予測はしていたけど


JZA70スープラ、エアコンサーボ修理!

2010年08月01日 10時08分02秒 | JZA70スープラ

70スープラ残りの作業は

サイドバー取り付け


70


あとは、ちょっと面倒なんだけど

エアコンのサーボからカサカサ音の修理

しかも助手側で、工具が入らない場所のサーボから異音が

なんとか工具を組み合わせて、外れました。


70

さて、中はどうなっているかな、開けてみます。


70

焼き切れてはいなさそう。

ということは接触不良が原因だね!


70


各部を点検してみると、アース側接点が接触不良でした。


70


アースブラシの当たる黒い方です。

清掃して接点復活剤を塗って組み付けます。

さて作動はどうかな・・・

成功です。バッチリ正常作動してくれました。

あとは、足回りのセッティングです。

まずは、ロードテストで今の足の感覚を把握します。

う~ん、スプリングが柔らかい~

限界域は超アンダー、さらにリヤがついてこない

ハイハイ、分かりました。

数値を頭の中で作って

ピットに戻ります。

さて足回りセッティングです。その前に各部を点検すると

アチャ~やられてる!調整用カムの右側の当たる部分が

曲がっている~、これちゃんとゆるめないで回しちゃうと

こうなります。


70

クロスメンバー交換するわけにもいかないので

なんとか調整します。


70

まずは、リヤからキャンバーとトーインを目標値にして

そのあとはフロント


70

まあ70スープラは慣れているので

一発で合うと思います。

さて、ロードテスト、思った通りの動きに

ちゃんとリヤもついてくるし

これなら、ドライビングしやすいです。

これで70スープラ完成で~す。

最後にツーショット写真撮っちゃおうかな~


70


今の時代でも、まだまだ70スープラ、いけますね!