70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

アルテッツァの足回りセッティングを

2010年08月02日 10時19分52秒 | 車のアレコレ

どうしよう・・・! 

白101さんと話し合い

今回、ボールジョイントの交換しないことに!

オーナーさんは整備士なので、

これも経験させないと、ということで

自分でやってくださいね。

この状態でセッティングできるのか・・・

ちょっと心配すると思いますが

実はアルテッツァのデーターは白101さん独自で作った

車高1mmごとの、もの凄い

キャンバー角、トーインの変化データーがあります・・・

これ使っていいよって、白101さんから渡されたデーター

ハッキリ言って黒70の目は点になりました(凄)

黒70が初めて見せてもらったデーターですが

黒70から見ても凄すぎるデーターです。

ここまで、アルテッツァを研究していたとは

まさか白101さんがここまでアルテッツァのコーナーに対して

データーをとっていたとは、思ってもみませんでした!

ここまでのデーターって、レースカーも作れるデーターじゃん(驚)

タイヤの種類によってのマッチングまで

なんと12種類以上

このこだわりは異常というほど細かく分析してあります。

タイヤとのマッチングとトーインの関係まで・・・・

ここまでやるかというデーターです。

これ黒70スープラのデーターを

はるかに凌ぐデーターですね(驚)

おいおい、ここまでのアルテッツァデーターを作るまでに

どれぐらいの年月掛かったんだよ~・・・・

2年以上掛かったかな~(驚)

まさか、ここまでのデーターを作っていたとは

黒70も脱帽です。

ここまでのデーターがあると

ベストセッティングは出せますが

白101さんと話し合い

今回は、ベストセッティングにはしません。

ある程度のレベルでセッティングしますが

感動してしまうと思いますよ!

今回のスプリングレートで

車高まではデーターから合わせますが

あとは、自分で感じて考えてセッティングしてくださいね!

フロントはアッパーアームを変えればベストが出るように

セッティングしておきます。

アルテッツァは0,5mmのトータルトーのズレだけで

性格が変わる車です。

タイヤのマッチングまでもはっきり出てしまう

そこまで調べているのかよ~(驚)

リヤのベストを探してください。

ベスト状態でロードテストをしましたが

これヤバすぎます。

FR車でここまで曲がる・・・リヤが落ち付く足回りって

ありえるのか・・・黒70も初めて、

これはヤバすぎる(驚)

このセッティングはいくらなんでも一般には出せないよ~!

ということで、ベストから外します。

アルテッツァの凄さを思い知らされました。

ここまで、アルテッツァって曲がるのかよ~(驚)

白101さんの執念というか、

すごいコーナーリングマシーンに変身するんだな~

アルテッツァという車!

黒70も驚きましたが

白アルさん、

これメカニックの試練だと思ってください!

でも車高は絶対にいじらないでくださいね。

リヤのセッティングのみで、

すごいコーナーリングマシーンになりますよ!


アルテッツァの足廻り

2010年08月02日 10時14分51秒 | 車のアレコレ

セッティングかァ~

アルテ

これ、4スロでフルコンセッティングした車です。

今回は車高調をKTS、スプリングをスイフトに変えたみたいで

自分でセッティングしたみたいだけど

まったくダメみたいで、持ってきたそうです。

あッ・・・そォ~・・・

整備士なんだから

もっと自分でいろいろ経験しないと技術は身につかないぞ~

まだ若いから、しょうがないか

アルテ

フロントはこんな感じ

アルテ

そしてリヤがコレです。

アルテ

あら・・・なんでロングスプリングが入っているの(泣)

街乗り重視なのかな・・・・?

これだと、追従スピードが遅いから

いくらセッティングしても、

タイヤの限界を使うことはできないよ~

足回りを点検したあとで、前後の車高を見てから

まずはロードテスト

ウ~ン、時速60キロぐらいから

後ろの突き上げがヒドイ

これフロントの伸びの周波数に

ちょうどリヤのタイミングが合っちゃって

突き上げるパターンじゃん

さて、コーナーは・・・・

あれ~・・・フロントが入らない

というか、切りはじめの違和感はなんだ?

ステアリングの切り方を変えると

今度はフロントが突然入ったり

この動きはおかしいぞ

これアライメントがコーナー中、

極端に動いちゃってる感じ

ということは、フロントのどこかにガタがあるな

ピットに戻り点検です。

リフトに上げてみると

アッパーアームのボールジョイントのガタがひどい

なるほど、だからあの動きね

左右のボールジョイントを交換しないといけないけど

アッパーアームごとなんだよな~

やっぱり埼玉支部の車、修理からか~

予測はしていたけど