70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

エーモンのロードノイズ低減プレートをテスト

2010年08月28日 10時31分36秒 | 車のアレコレ

前々から早くテストしてよ~って言われていた

エーモンさんから出ている

ロードノイズ低減プレートをテストすることに

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スタッフのシエンタで

どうせならリヤも入れるかということで

取付てみます。

その前に、取り付ける前のノイズがわからないと

評価できないので、走行してきました。

さて取付です。

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まずフロントに

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ワッシャーをはさむだけなので

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そしてリヤ、説明書にはリヤに取付はないけどね(笑)

内張りをはがさなくてはいけないので面倒でした(泣)

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さて出来上がり

試乗してきま~す。

と・・・リフトを通過すると

あきらかに違いが?

思わずバックして、もう一度通過してみても

ホォ~・・・笑っちゃうほど変わるじゃん(笑)

走行テストをしてみると

大きなギャップを通過時、気持ち悪いほど

静かに通過していきます(驚)

あれ・・・これ音だけじゃないな~

足の動きも変わっている。

なるほど、あのプレートのテーパーに秘密があるみたい。

結果はこれ、確かに静かになりますね!

しか~し、足の動きが感知しづらくなるので

サーキット向きじゃないのは確かです。

ということで今度はアリストのフロントに取り付けてみました。

さてロードテスト

ウ~ン、これ神経を集中させて、ようやく違いがわかる程度

シエンタみたく感動はありません(泣)

足回りの違いがもろに出るのか~

ストラット式には、効きますね。

ということでスタッフからシートにも~って

今度はアリストのシートボルトに

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こちらもプレートをはさむだけなので

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さて取付が終わって試乗です。

あら、こっちはハッキリ違いがわかるぞォ~

でも足から伝わる振動とシートから伝わる振動が

違うので、ちょっと初めは違和感あるけど

静かになっていることは確かです。

アリストにはシートの方がわかりやすいですよ!

ということで、次回足回り構造が同じアルテッツァでも

試してみますね!

もしこれで違いがハッキリ分からないレベルだとすると

ストラット式がもっとも効くことになるからね!