スタッフの銀100さん車はNA2500ccオートマ
今回は、自分で足回りのセッティングをしての走行で
タイヤはR1Rです。
後ろから走りを見てみると、1コーナーがいけてない
どちらかというと、フロントのグリップが足りなそうな動きです。
ヘアピンに入るとさらにフロントタイヤをこじるような走り
相当、リヤに比べてフロントのグリップが足りないんだな~
銀100さんは、後ろからのプレッシャーに弱いタイプ
今度は1コーナーから近づいてプレッシャーをかけてみると
やはり、ヘアピンでドアンダーを出して、さらにアクセルを入れるので
フロントが機関銃走行になっていました。
これサーキットを走っている方なら経験あるよね
コーナー中、タイヤの限界をはるかに超えてアクセルを入れると
タイヤが外に向かってダ・ダ・ダ・ダ・ダ~って飛び跳ねる走行(笑)
これをあまり多くやってしまうと、タイヤのブロックが飛んじゃうから
気をつけましょう。
さて走りを終えて、車を見てみると
フロントタイヤの角がグチャグチャ、タイヤ終了で~す。
でも、銀100さん、こうなることを予想していたらしく
フロント2本をもう1セット持ってきてたみたい(驚)
今回フロントキャンバーが全然足りないんですと
なんで今回こういうセッティングなの・・・?
もう1人この車をドライビングするので
そちらに合わせてきました。いつものセッティングだと
速度域が足りないので、逆に危ないと思って
なるほど、そういうことだったのか~
でも自分でセッティングできるようになったとは
これからが楽しみですね。
でもフロントホイールのオフセット選びは気をつけないと~
ツラ位置は曲がらなくなるからね!
一般市販車は左右の切れ角は、変えられないからね!