70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

黒70号の頭脳を変更

2007年06月08日 10時28分36秒 | MA70スープラ
インタークーラーの容量アップで思った以上に、セッティングのズレが出てしまい、高回転の燃料をもう少し増量しなければならなくなってしまった黒70号!モーテックならオートで合わせてくれるのにね~と、モーテック・ラムダを付けているパルさんに笑われそう!原始的なセッティングが昭和のクルマのいいところなんだ~今時ROMでセッティングするな~って感じかな?でもまだまだフラッシュメモリーじゃなく、ROMでセッティングするクルマも多く走っているのも確かなんだよね。でもROMチューニングってこの頃聞かなくなりましたね!これ時代の流れでサブコンの性能がROMチューニングとほぼ同じことができてしまうようになったからなんだよ。でもサブコンがどれだけすぐれていても問題は、そのエンジンに合わせたデーターだから、このセッティングデーター次第でエンジン性能を出せるか出せないかに掛かってくるからね。もちろん安全マージンをとりながらになるけど、エンジン壊れちゃったらなんの意味もないからね。ということで黒70号の頭脳を久々にセッティングし直しました。そうそう当然、7MGエンジンコンピューター専用の追加基盤は必要ですよ!この追加基盤を付けないとROMデーターは書き換えられませんからね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。