知人のだけどね!ハイブリッドです。
ということで、一般道の坂道を抜けて
高速にGO
あら、意外と加速するじゃん(驚)
エンジンパワーというより
モーターアシストのトルクで加速してくれます。
一定走行からのチョイ踏みは、
1テンポ遅れるけど、アクセルを30%ぐらい開けると
モーターアシストでトルクが上がり
軽々加速していきます。
これなかなか面白い、
料金所で、まだETC付いていないので
ゼロ発進したけど
2名乗車で、0~100キロまで、8秒ぐらい
加速的には、不満はないね。
さてコーナーは、乗り心地に振ってあるみたいで
クイックなんだけど、切り込んだ時の
グニャリ感が大きい~
でも車のセッティングだけではないような動きも
おそらくタイヤのグニャリ感も大きな要素になってる感じ
剛性のあるタイヤを選べば、
かなり解消するんじゃないかな。
トータル面で見ると、低速走行が苦手で
変速がギクシャクして、イマイチなんだけど
40キロを超えたあたりから変速もスムーズだし
踏めばストレスなく加速していくし
運転が楽しくなる車でした。
一つ運転し辛かったのが、
シフトダウンがLレンジのみが使い辛いかな
高速で車間が詰まった時、シフトしても
速度が出ているので、シフトダウンしてくれない
おそらく、回生ブレーキを多く使わせるため
Lレンジだけにしたと思うけど
これだと、何でもかんでも
ブレーキを踏まなければならないので
どうなんでしょう?
山道の下りは運転し辛いかも~(汗)