70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

フィット3、高速に乗ってみました。

2013年10月25日 10時21分31秒 | 車のアレコレ

知人のだけどね!ハイブリッドです。

DSC_00111.jpg

ということで、一般道の坂道を抜けて

高速にGO

あら、意外と加速するじゃん(驚)

エンジンパワーというより

モーターアシストのトルクで加速してくれます。

一定走行からのチョイ踏みは、

1テンポ遅れるけど、アクセルを30%ぐらい開けると

モーターアシストでトルクが上がり

軽々加速していきます。

これなかなか面白い、

料金所で、まだETC付いていないので

ゼロ発進したけど

2名乗車で、0~100キロまで、8秒ぐらい

加速的には、不満はないね。

さてコーナーは、乗り心地に振ってあるみたいで

クイックなんだけど、切り込んだ時の

グニャリ感が大きい~

でも車のセッティングだけではないような動きも

おそらくタイヤのグニャリ感も大きな要素になってる感じ

剛性のあるタイヤを選べば、

かなり解消するんじゃないかな。

トータル面で見ると、低速走行が苦手で

変速がギクシャクして、イマイチなんだけど

40キロを超えたあたりから変速もスムーズだし

踏めばストレスなく加速していくし

運転が楽しくなる車でした。

一つ運転し辛かったのが、

シフトダウンがLレンジのみが使い辛いかな

高速で車間が詰まった時、シフトしても

速度が出ているので、シフトダウンしてくれない

おそらく、回生ブレーキを多く使わせるため

Lレンジだけにしたと思うけど

これだと、何でもかんでも

ブレーキを踏まなければならないので

どうなんでしょう?

山道の下りは運転し辛いかも~(汗)